2017年9月22日金曜日

GIMP 2.9.6 工事用ヘルメットを被った GIMP 4

前回の 投稿 で 色深度 についてを書きました。
さて、 お次は、 ... 、 RAW を扱う になるのですが、
果たして、 どんなものか?。
行って見ましょう!。  工事中 GIMP !。


工事中ではありますが、 謂わば、 ショールーム公開! 的位置付けの GIMP 2.9.6 です。
その お部屋 に入れば、 快適? 快適? となりますでしょうか?。



個人的に気になる GIMP 2.9.6 の内容は? と言えば、

 色深度拡張
 写真 RAW ハンドリング
 Exif 等のメタデータ ハンドリング

でしたね。      前回の 投稿
順番から行けば、 今回は 写真の RAW! になるのでしたね。


さて、 RAW を GIMP で扱う! ですが ... 。
Windows ( x64 限定 ) では RawTherapee 一択の様相ですので、
先ず、これを、導入します。

以下のサイトがその公式なものになります。  Downloads 関連を掲載。  2017/09 現在、不具合あり (後述)。 *1.

   RawTherapee Site    http://rawtherapee.com/downloads  英語です。

                       現状では x64 限定の様ですが、 以前のバージョンは x86 もありました。
                       但し、 条件付き でして、 5.2 以上 に GIMP は対応とあります。.

   RawTherapee Guide       http://rawpedia.rawtherapee.com/Main_Page/jp  日本語です。


rawtherapee.exe は、起動時に バックグラウンド プロセス として走り、初期設定や環境整備が行われている模様です。
その時、 Desktop 上には何も表示されませんし、この時に、変な操作をするとトラブルの素!です。
                            実際に、 トラブりました!。

どうすれば良いか?。

答えは、
インストール直後の初回起動時に、
タスクマネージャー ( Taskmgr.exe ) を起動して、
アプリ の項目では無く、バックグラウンド プロセス の中に rawtherapee.exe を見付けます。
CPU と メモリ の項目が 頻繁に 数値を変えている 筈 です。
この時、初期化や環境整備が 実行中 と考えて、 その挙動が収まる迄 じっと 待ちます。
やがて、
バックグラウンド から消えて、 アプリ に その名称が現れます。
そして、 Desktop に RawTherapee が現れます。



一般的なソフトとは異なり、その周辺も アプリが制御しています。
上図の 薄い水色の部分 がそうです。
実際には、 ここは 透過になっていて、 Desktop のアイコンや 他のソフトの画面が覗きます。
上図は、 これを画像処理で 薄い水色 に変換しています。



RawTherapee 。
いやぁ、 凄い ソフトですね、 これ。
パラメータの数が 半端無い!。
操作を覚えるだけで 四苦八苦 しそうですが、
覚えれば、 相当、高度な 編集が可能になりそうです。


しかし、 起動は 随分と 待たされます!。
忍耐が必要。
          毎回、 この じっと我慢 が耐えられるか?は 疑問符が付きそうです。

          いいえ、 検索はして見るものです!。
          解決の方法は 有る! 見たいですよ。    随分と短縮に。  それでも、重たいですね。.

          以下の 投稿 に 走り書き しました。  英文サイトの 引用のみ ですが。

                RawTherapee 5.2 Lng:Jpn Notice ( My Memorandum )



RawTherapee の起動が確認出来れば、
お次は、 GIMP 2.9.6 での設定に移ります。


と書いたものの、  挫折、挫折。


選択 してと書いてあった筈ですが、  選べない!。
折角、 RawTherapee 入れたのに ... 。
どうやら、 未確認情報ですが ... 、 GIMP 2.9.6 ( on OS : Windows ) は この辺り が 未だ 不完全な様で ... 。  Linux では OK ? ... 。.

これをご覧下さい。
GitHub で見付けた この 記述!。

Quoted from  https://github.com/GNOME/gimp/blob/master/NEWS


Overview of Changes from GIMP 2.9.6 to GIMP 2.9.8
=================================================
Plug-ins:
  - Password-protected PDF files can now be imported.
  - Fix finding raw loaders on Windows/macOS.


Overview of Changes from GIMP 2.9.4 to GIMP 2.9.6
=================================================
Plug-ins:
  - Enhance the raw (not the digital negative) files plugin:
    introduce exporting settings and remember them across sessions,
make the plugin invokable non-interactively, and more.


                                     Notice: Red Text Coloring  By This Blog Auther

どうやら、 Windows 上の GIMP での RAW 組み込みは もう少し お預け! の様です。
次の GIMP 2.9.8 を 待ちましょう。

検索すれば、 RawTherapee 単独で 現像したデータを GIMP に引き継がせる方法もある 見たい ですが ... 。
既に、 準備中の 次期 GIMP 2.9.8 で 対策済みの様相 ですので、 のんびり 待つ事にします。


それより、
RAW 現像の お勉強 しないと、 とても とても 使い熟す なんて、 無理、無理!。
せめて、 障りだけでも 押さえて置かないと ... 。
覚えられるのかな?。
                              きっと、 覚える前に、 2.9.8 が出ちゃう でしょうね。.


この RAW を GIMP で扱う は  もう少し熟れて来てから 手を着けた方が 正解 かもと思い出しています。
工事用ヘルメットが 飛び交う状況 と表現すれは良いかな。
この ショールーム は 未だ工事業者さんが出入りする必要が有る 様です。  :) 。.

個人的な感想は GIMP 2.9.8 + RawTherapee 5.3 Stable の組み合わせ迄、 お預け! でしょうか。



最後に、
また、 順不同で すみません。
                            行ったり来たり、 これぞ、工事中! の証。
                            はい。  危ないですから、 ヘルメットは被りましょう!。 



[2017/09/28] Download リンク に 注記を追記。 図はそのまま 5.2 のもので。 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿