2017年10月15日日曜日

Win10 Update KB4041676 騒ぎ

どうも、 最近、Windows Update は何かとトラブルが多い見たいで ... 。
今回の KB4041676 も 難産だった様でして。
このタイミングで ひと騒動は 止めて欲しい! ですよね。
だって、 Fall Creators Update が降りて来る直前ですから。


小雨が降り続く週末。
お天気が良ければ、カメラ片手に屋外に飛び出し、深夜に PC を弄る事が多いのですが ... 。
今回は、 この雨に 救われました。


何があったかと言えば、


そう、後、数日で、 大型アップデート Fall Creators Update が降りて来る のは確定事項です。
今日は 2017/10/15 で、 件のアップデートは 早ければ 2017/10/18 ですから、 (ja_jp)、.
その間は最短で 2~3日 です。



Windows 10 version 1703 build 15063.632 ( 9月定例外 KB4040724 ) から、
10月定例 を 適応 した、その環境 ( build 15063.674 - KB4041676 ) を 来るアップデートへの 備え として、
バックアップを取ろうとしていました。

   もう、 大型アップデートへの準備(バックアップ) は お済み ですか?。.

何も、問題は無い 筈 だったのです。


後から検索すると、この  10月定例 KB4041676 はケースによっては大騒ぎであった様で ... 。
検索すると、実に恐ろしい単語が並んでいます。
ブルースクリーンや 起動せずや ... 。
WSUS 運用の機器群 (所謂、企業の運用方法下) で そうなる可能性が多かった と。

そう言えば、 今回は すんなり行かなかった記憶もありますが、
問題とは感じませんでした。


うちの通信環境は 劣悪 であり、
その対応として、 Windows Update Catalog から、 Update の 更新プログラム を入手して運用しています。
今迄、殆ど、この手順でミスった事は無かった筈です。

しかし、 今回は ? ??  ???  です。
よりにもよって、 バックアップを取ろうとした その日に、
同じ KB 番号の 更新 が掛かり、
通信速度低下の煽りを受け、 何時迄も 進む気配が無い 状況になりました。
遅々として進まない ダウンロードの 進捗を示す 数値 。


バックアップを取るのに、
更新作業中のものを保存するのは リスク が多過ぎます。
安定しておらず、 仮に、このバックアップのお世話になる様ならば、戻して直ぐに、また、更新再開でしょうから。
何とかして、今のこの更新を終わらさないと、バックアップを保存出来ない!。
早く、バックアップして、安心を得たい時期なのに ... 。


さて、どうしたものか! と悩んでいたのですが ... 。


数時間 経って、  ふと、 見ると、 ダウンロードが終わっています。
インストールの準備中。
?。
そんな早い訳ないのです。
先程は未だ 数 % だったのに ... 。

そう、 差分ではなく、 累積と表記された これ は 同じ 番号ですし、
Catalog Site で以前に検索に使った語句で、全く、同じなのです。
差分と表記があれば、少しは納得するのですが、ね。

これに輪を掛けるのが、 インストール後の 挙動。
通常は、
再起動が求められる筈なのに、 実に大人しいままで、 何も行動を求められません。



同じ KB 番号の 更新プログラムを 2回ダウンロードして、
1回目は 通常通り 再起動で、 数日間は 最新状態。  ( Catalog Site 経由 )
2回目は 何時もと異なり 再起動無しで 最新状態。  ( Windows Update 経由 )
インストールして、 再起動無し で、 おしまい。

明らかに、 ダウンロードされている内容は異なる と思わせるのですが、
それを確認する術は 全く ありません。
運を天に任せる ばかり なり。



あと数日、長く共、1週間程度の命 の Win10 version 1703 build 15063.674 。
1週間後には、 version 1709 build 16299 ( 16299.15 ? になると噂されています。)。 *1.
    Visual Studio 2017 v.15.4 に付随する Win10 SDK では 10.0.16299.15 と明記されていますが ...  *1.。.

このタイミングでの ドタバタ は 止めて欲しい! ですよね。

勘弁して下さいよ、  Microsoft さま。
お願いしますよ、 Microsoft さま。



[2017/10/16] Fall Creators Update Build # 推測を追記。 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿