2013年3月1日金曜日

WHS2011 GPT のクライアントに朗報!

WHS2011 の欠点であった GPT のクライアントへの対応が始まりました。
2013/03/01 現在、HotFix での対応です。
個人的な観測として、近い将来に WHS2011 URx ( Update Rollup x th. ) として公開になるでしょうから、
急ぎでない方はお待ちになるのも手かと ... 。


今回の対応は、HotFix による暫定手段の様です。
HotFix は以下のリンクから ダウンロードが可能です。

 A hotfix is available to add backup support for UEFI-based computers to back up to servers that are running Windows Home Server 2011
翻訳の日本語がむちゃくちゃですが ... 。      
    

どうも、windows 8 の GPT ( GPT & UEFI ) 構成のクライアントに対するバックアップ・リストアを提供する目的の様です。
GPT と言えば、サーバーのディスクも同様な構成が可能ですが、これのバックアップ・リストアへの対応については明記されていません。
個人的にはこちらの方が興味があります。

HotFix は暫定処置なので、先に書いた様に、何れ、正式な Update として公開されると思います。
もし、GPT のクライアントがないなら、知識のみに留め、正式 Updata を待つのもひとつの手段だと思います。  私はそうします。

兎も角、 Microsoft さまが GPT のクライアントへの対応に対して前向きである事が判明しましたので、
安心して WHS2011 を使い続けられそうですね。



今回の HotFix 公開をアナウンスしてくださった 'ださっち' Masahiko Sada さま、Nasu Satoru ( 旧 茄子さん ) さま ありがとうございます。
 'ださっち' Masahiko Sada さま
 WHS2011にGPT/UEFIクライアントのバックアップを可能にするHotFixが配信
Nasu Satoru さま
 WHS2011 GPTを含むUEFIベースのパソコンのバックアップをサポートするHotfix「KB2781272」がリリースされました


2 件のコメント:

  1. 突然すみません。
    この記事のhotfixを入手したいのですが、サポートが終了したためリンクが切れていました。
    お持ちでしたら頂けないでしょうか?
    検討の程、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Unknown さま コメント拝見しました。

      既に、実行可能ファイルは手元にありません。
      意に添えず、申し訳ありません。

      削除