2016年10月14日金曜日

PC Radika 予約録音の失敗騒動 2016/10

どうも、ここ何日か Radika 絡みの投稿へのアクセスが多いなぁ~。  厭な予感 ... 。  厭な ... 。
そう、的中!です。
案の定、 録音出来無いよぉ~ 攻撃が ... 。
また か よぉ~。


ここ暫くの間、平和?な日々だった Radika 廻り ですが、 また! です。
その間の出来事と言えば、
知人も私も、 OS を乗せ換え (Win7 -> Win10) 、.Netframework 3.51 を導入し(Upgrade の場合は不要)、 平穏でした。
OS が変わっても、基本的には、変わらない環境で過ごせていた訳です。  OS 絡みは大変でしたが ... 。.
そして、嫌な予感的中です。  いつもの 泣き込んで来る 知人 登場です。
また、えらー だって!


実は、私は Radika ユーザーでは ありません。
ラジオ 聞かないのです。  PC で。  録音も しません。
つまり、 普段は Radiko も Radika も使っていません。
だから、 と言うと何ですが、 状況把握は いつも 外野席の ザワメキ からです。


えらー! エラー! と騒がれたので、 自分の環境でも試して見ます。
ホント!だ。  駄目だこりゃ。

エラーが発生しました。
キーの取得に失敗しました。


まったくぅ~ ... 。  コマンドプロンプト (cmd.exe) を叩いて見ましょう。

こんな感じです。  nslookup は変わらなかったので省略しています。  pocketwifi からです。.
Microsoft Windows [Version 10.0.14393]
(c) 2016 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:¥Users¥UserA>tracert  f-radiko.smartstream.ne.jp

f-radiko.smartstream.ne.jp [203.211.199.181] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

  1     3 ms     2 ms     3 ms  xxxx.xxx[192.168.nn.n]
  2
  3
  4                                                            省略
  5 
  6
  7    71 ms    90 ms    62 ms  101.102.247.205
  8     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
  9     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 10     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 11     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
 12    72 ms    50 ms    46 ms  210.173.178.30
 13    70 ms    62 ms    65 ms  210.172.36.2
 14    65 ms    75 ms    48 ms  203.211.199.181

トレースを完了しました。

C:¥Users¥UserA>nslookup 203.211.199.181
サーバー:  xxxx.xxx
Address:  192.168.nn.n

*** xxxx.xxx が 203.211.199.181 を見つけられません: Non-existent domain

う~ん、 途中で、タイムアウトを喰らいながら、何とか目的の場所に到達してはいます。
でも、 途中のタイムアウトの IP Address は nslookup で失敗します。  名前引き は 成功するのですが ... 。.


そこで、 いつもの頼みの綱、 システム管理メモ さま を訪れると、 ... 、 あります。  あります。

   ラジコ: radika がまた再生・録音不能に。タイムフリーの影響?  - システム管理メモ さま

そこに書かれていたのは、  引用させて戴きます。.
 20時頃、Twitter を眺めていると、AYTHKeyGet-Alternative を Radika 1.60 に含まれている AYTHKeyGet.exe と置き換えると Radika が動作した という記述を見つけ試してみるものの、再生・録音出来るところまで至らず。確かに現象は違ってくるので、もっと工夫すれば動くのかも・・・・

そして、 今回の問題の背景も そこに書いてありました。
タイムフリー視聴機能の実験。  実験ですから、また、変わる可能性も含んでいる と、解釈します。.

とりあえず、 昔の  AYTHKeyGet.exe ( AYTHKeyGet_Original.ex_ と改名保存中 ) を 再び 活かします。

あっ、 音が鳴る!。


今迄の経験から、 再生さえ可能なら、予約録音でトラブる事は無い と言う報告が入りますので、
この変更で対処して貰いましょう。  知人は私と似た PC 環境 を持っていますので。.



さて、前置きは これ位 にして、 対処方法 を纏めます。


Radika 1.17 の フォルダ を開いて下さい。  拡張子を表示させて作業なさるのをお勧めします。

  この Blog をご覧になっている方は、  既に、
  Radika に 同梱される AYTHKeyGet.exe に対し、
  AYTHKeyGet Alternative.zip から AYTHKeyGet.exe  を抽出 し、
  従前の AYTHKeyGet.exe を AYTHKeyGet_Original.ex_ にリネームして、
  抽出した AYTHKeyGet.exe を該当フォルダにコピーしておられる と思います。.
     参考 URL : PC Radika 予約録音の失敗騒動 2014/04 (2) 対策

この AYTHKeyGet.exe を 元に戻します。

また、いつ変更が起こるか分からないので、 今の環境に戻れる様に以下の作業をします。

AYTHKeyGet.exe をリネーム AYTHKeyGet_Alternative.ex_ に。   AYTHKeyGet.exe が無い状態。.
AYTHKeyGet_Original.ex_ を Desktop にコピー。   当初の同梱ファイルが対象。.
AYTHKeyGet_Original.ex_ をリネーム AYTHKeyGet.exe に。   当初の名称に改名。.
AYTHKeyGet.exe を Radika 1.17 の該当フォルダ(元のフォルダ)に移動。   完了。.
注: 後述の 追記 を参照下さい。 *1.


つまり、 AYTHKeyGet.exe を元のものと交換する訳です。
こうすれば、 3つのものが同居する形になります。  勿論、名称は異なりますが。.
ひとつは 実行環境用のもの、 残りのふたつが 本来のもの(予備)と Alternative から抽出したもの(予備) です。


これで、 音声が再生出来る様になった筈です。
                    キーポイントは音が鳴るか否か です。  恐らく、今後も。
                    予約録音に頼る場合、 これを確認の指標とすれば良い事になります。.
如何でしょうか?。        知人の環境下でも、 OK ! だそうです。.



追記 *1.

 コメント欄に 本田 さま から戴いた 情報 の AYTHKeyGet.exe に差し替えました。  2016/10/20.
 知人から昨晩連絡が入り、再び、キーの取得に失敗したとの事で、 コメント欄を参考に作業したそうです。
 リンク等を再掲して置きます。

 AYTHKeyGet(NET3.5).zip
 
   Doka さまが コメント欄でご紹介された
   kt さま Owner の zip ファイル。 
   https://drive.google.com/file/d/0B0mFtmgW5xOyWGx4YjFFNmhYazQ/view
   MD5 (AYTHKeyGet.exe) = 1d39f92f66d3ef12f3464092b5a5316b

        FileName : AYTHKeyGet(NET3.5).zip
        FileDate : 2016/10/15 12:45:59 ( = * Downloaded Date * )
        FileSize : 3486 (4KB)
         MD5 : 3208ab60aece6023846c093420d54946
         SHA1 : 48d01cae826589d74948e9e6cb120660fbf7927c

        FileName : AYTHKeyGet.exe <- in zip
        FileDate : 2016/10/13 22:51:08 ( or * Downloaded Date * )
        FileSize : 8192 (8KB)
         MD5 : 1d39f92f66d3ef12f3464092b5a5316b
         SHA1 : 9c22fcc9774aafdc23ee627fed3a88931c38a35b


本文中の 3つ が 4つ になる事になります。  リネーム名称例:AYTHKeyGet_commentByDoka.ex_。  .


[2016/10/14] 引用形式の間違い(2つに分断)を訂正 引用文章に変更は無し
[2016/10/14] nslookup の 101.102.247.205 の表記を 203.211.199.181 に変
[2016/10/20] AYTHKeyGet(NET35).zip の件を追記 *1.

4 件のコメント:

  1. 別の方が製作(改造?)された AYTHKeyGet がリリースされました。swfextract.exe を残したまま AYTHKeyGet.exe をリプレースすれば、ボタンクリック、即再生とオリジナルのものよりレスポンスがよいです。
    ただし、製作者が不明のため、使うかどうかは悩むかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 0Dqe7k5QIOePsWWqJy8SWK_IxBd6HgDW3yGcDVevY40- さま コメントありがとうございます。

      貴重な情報提供に感謝します。
      本文でご紹介した システム管理メモ さま のサイトに、訪問当初には無かった情報が追記されていますね。
      その 別の方が製作(改造?)された AYTHKeyGet はこれでしょうか?。
       Doka さまが コメント欄でご紹介された、
       kt さま Owner の zip ファイル。
       https://drive.google.com/file/d/0B0mFtmgW5xOyWGx4YjFFNmhYazQ/view
       MD5 (AYTHKeyGet.exe) = 1d39f92f66d3ef12f3464092b5a5316b
      確かに、レスポンスと 出所不明 を天秤に掛けて判断しないと ですね。

      Win10 上では、 Original のもので機能していますので、
      タイミングが問題にならなければ、既存のもので対応 と言う方法も有りですね。
      即時性を求めれば、公開された方を信じて、そのモジュールを導入でしょうか。
      Radika の利用者の方にその判断は委ねたいと思います。

      削除
    2. 本田と申します。

      深夜にコメントを入力した時、コメント追加の認証の仕方がわからず(実は今も苦戦中)、触っていたらそのままコメントが固定されてしまい、URL を入力できずお手間を掛けさせてしまいました。

      出所は、その通りで、システム管理メモ の Doka さんのコメントです。
      Doka さんは、 Radika 配布サイト つくったもの公開所の radikaβ コメントに記述された、2ch
      http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1456664876/174
      の Copy & Paste のようです。
      最初は、作者不明、出所不明、公開に至る経緯不明で、ウィルスが仕込まれていたらどうしようと 使うかどうかはすごく迷いました。
      VMのWindows XP でスナップショットをとって、さらに AYTHKeyGet.exe をダンプ アスキー表示してみて、このサイズでこの内容ならウィルスを仕込まれることはないだろうと、ようやくテストに踏み切りました。すかさず、ネットワークを観察。
      結果は良好。再生ボタンをクリックすると、即、再生が始まりました。

      ただし、2ch 掲示板のスレッドが乗っ取られて、リンクとサムを書き換えて、ウィルスなどを仕込まれると怖いですね。(よく、こんな2ch掲示板情報を見つける人がいるものだと感心しますよ。)
      こうやって複数箇所に、ダウンロードパスまでのリンクが掲載されると、全リンク情報改ざんは不可能でしょうから、事前に確認さえすればかなり安心です。

      何にせよ、ラジコの仕様変更には毎回バタバタさせられますね。
      発生から回避まで今回は数日かかりましたが、今回の対策はファイルの単純置き換えなので、誰にでも出来そうです。使う事はないと思っていましたが、オリジナルも捨てずに残しておくものですね。(笑)

      thonda

      削除
    3. 0Dqe7k5QIOePsWWqJy8SWK_IxBd6HgDW3yGcDVevY40- さま、いえ、
      本田 さま コメント拝見しました。

      先ずは、 Blogger へのコメントの件でご面倒をお掛けした様で、お詫び申し上げます。
      (リンクを入れる?とスパム扱いになり表示されない場合があります。 ご注意を。)

      さて、教えて戴いた情報で気になる点を。
      2ch と サイトへのコメントで、双方のリンクが異なりますね。
      共に同一人物の方の Google Drive で、コメントへの方が 53 分だけ新しいので、そちらが最新版でしょうか?。

      最終更新:2016/10/13 22:58 リンク1:.../file/d/0B0mFtmgW5xOyWGx4YjFFNmhYazQ/view
       (AYTHKeyGet(NET3.5).zip)on Comment
      最終更新:2016/10/13 22:05 リンク2:.../file/d/0B0mFtmgW5xOyNHU2bVd1MjNKVUU/view
       (AYTHKeyGet.zip)on 2ch

      因みに、リンク1の DL 後のファイル詳細を載せて置きます。

        FileName : AYTHKeyGet(NET3.5).zip
        FileDate : 2016/10/15 12:45:59 ( = * Downloaded Date * )
        FileSize : 3486 (4KB)
         MD5 : 3208ab60aece6023846c093420d54946
         SHA1 : 48d01cae826589d74948e9e6cb120660fbf7927c

        FileName : AYTHKeyGet.exe <- in zip
        FileDate : 2016/10/13 22:51:08 ( or * Downloaded Date * )
        FileSize : 8192 (8KB)
         MD5 : 1d39f92f66d3ef12f3464092b5a5316b
         SHA1 : 9c22fcc9774aafdc23ee627fed3a88931c38a35b

      尚、後で出所が分からなくなりそうなので、AYTHKeyGet(NET3.5)_commentByDoka.zip に改名保存しました。

      本当に、普段使っていないのに Radika には 泣かされます。

      削除