2022年6月16日木曜日

GIMP 2.10.32 Comes!

GIMP 2.10.32 の登場! ですね。
前回に引き続き、フライングして仕舞った 私 ですが、
2022/06/14 付けで、正式に公開となりました。
ありがとう。  GIMP 開発者の皆さん!。  :)


公式サイトにも表示される様になりましたね。  GIMP 2.10.32 。
ちょっと、フライングして仕舞った 私 です。
でも、2022/06/15 AM 00:00 (JST) には 未だ 無かったのですが ... 。
其の後、直ぐに、公開したのでしょうね。  ;)



  GIMP 2.10.32 の足音 参照。



更新の詳細は、以下の公式ページを参照戴くとして、

  GIMP 2.10.32 Released
  https://www.gimp.org/news/2022/06/14/gimp-2-10-32-released/
  2022-06-14

其処の記述の最後にもある様に、前 Version から約半年が経過していました。
其の間、 開発は主に GIMP 2.99.x に充てられ、
此処に来て、Backport (従前のものへも移行)されたのでした。

全ての機能ではありませんが、
多岐に亘っている事がお分かり戴けると思います。



GIMP 開発者の皆さん!。
ご苦労様でした!。
そして、何時も、ありがとう ございます!。  :)


個人的には、
今回の様な大掛かりな Backport は予想していませんでした。
次期の GIMP 3.0 を待つのが 当然 と感じていましたし、
其れが順当なのではと思っていたからです。

既に開発終了している 各種の 基本ライブラリ 群。
其れ達が GIMP ( Stable = GIMP 2.10.x ) を支えています。

なので、
新しい機能を望むのには無理が多い筈ですが、
新しく開発中の 基本ライブラリ を基にした 来るべき GIMP 3.0 の機能を、
一部、先取りする形で、提供して下さったのです。

無論、全部を移すのは無理があります。
制約! と言う 奴 が絡みますので。
其れを望むなら、ステップが上がる GIMP 3.0 を待ちましょう。


殊に、今回の GIMP 2.10.32 では、UI 絡みの 変更もありますので、
事前に慣れて置く と言う意味に於いても、
今回の Version の意味は大きいと思います。

其れだけ、
次世代の GIMP 3.0 は 希望 や 期待 が大きいのです。
将来、其の日が訪れるのが楽しみでもあります。


また、Windows 版に於いては、
Screen Shot に Mouse Cursor が取り込める様になりました。
其の為に、態々、別の ソフト を導入して ... と言う方にも朗報なのでは!。  ;)


オレンジの枠で囲んだ部分は OS Windows の Print Screen 機能で Clipboard に取り込んだものですが、
カーソルがありません。
今回の改良で、GIMP から、カーソルを含む 画面コピー が取れる様になったのは 便利 です。



0 件のコメント:

コメントを投稿