2022年6月28日火曜日

画像形式 AVIF に思う事

GIMP 祝 Microsoft Store 化 で少し触れたのですが、
GIMP で AVIF が扱える様ですね。
少し前から可能だった筈ですが、修正が入りましたね。
さて、AVIF ... とは?。

AVIF は AV1 Image File Format 。
次世代の画像フォーマットと紹介される様です。
動画圧縮方式 AV1 で圧縮して HEIF ファイル形式 で保存するそうです。
拡張子は .avif ですね。

日本語のページは無さそうなので、英語の本家から。
https://en.wikipedia.org/wiki/AVIF

HDR や SDR や Color space や
Lossless compression や
8-, 10-, and 12-bit color depths や
Image sequences/animation 等の語句が見受けられますね。

公式サイトは 以下。
https://aomediacodec.github.io/av1-avif/
(執筆時の最新版は v1.1.0 - 15 April 2022)

ライブラリ は libavif 。  BSD License 。
https://github.com/AOMediaCodec/libavif

そして、Open format です。


少し前に、各 Web Browser で採用された WebP .webp と似た 立ち位置 でしょうが、
其れより更に優れているとも紹介されます。


長らく、
写真 .jpg、
ロゴ イラスト アイコン的要素 .gif、
透過 .png、
と棲み分けて来た訳ですが、
WebP .webp / AVIF .avif が登場し、
主導権争いが始まりそうですね。


しかし、写真を主とする 私 の場合、難題が立ち塞がります。
カメラ! です。
RAW と呼ばれる カメラメーカー固有のファイル形式は別にして、
.jpg か .tiff か、 でした。
普通の感覚から見れば、.jpg 一択 ですね。
様々な 画像形式 が提唱されても、
カメラは 其れ等 を 無視 して来ました。
普及の状況が斑なのでは、採用はされませんよね。
でも、
実際問題として、制限が多くなって来ているのも感じています。
画像サイズは肥大化し、
高機能な カメラ の結果を、低仕様なファイルに閉じ込めている訳ですから。
無論、
水面下では、次世代への画策が動いているものと思われますが、
表面化はして来ていません。

スマホに飲まれそうな感もある カメラ ですが、
是非、差別化の要因として、
ファイル形式の変更を歩み出す頃合いなのでは無いでしょうか?。
個々のメーカーでは無く、業界が一団となって、打破への扉を開くべき かと。



[2022/06/28] 誤字訂正等

0 件のコメント:

コメントを投稿