2024年5月20日月曜日

最近の Windows Update に思う

如何ですか?、最近の OS の調子は。
私のは すこぶる (?) 順調な ご様子 です。
嘗ては ひやひや どきどき だった 月例更新 も、
大きな問題点を抱えずに過ごせています。


此れから書く事は、意味の無い 単なる感想 呟き です。
読んでも参考になる事は 皆無 です。
謂わば、投稿数稼ぎ と取られても止むを得ないレベル ... 。



さて、
PC を使っていて、一番避けたいのは、不安定になってデータが壊れる事。

其の次に不安に思っていたのは 嘗ての 大型の月次更新 でした。
更新したら調子が崩れた ... は良く眼にした報告でした。
流石に、其れは避けたいので、
事前に下調べをしたり、重要データを退避させたりもしていました。
結構な時間を割いて対策していた事になります。

処が、最近、 こうした不安 とは 無縁の日々 が続いています。
行き当たりバッタリで更新してもトラブルとは無縁に近い状況。
なので、勢い、無防備に。


無論、失いたく無いデータは 別途 逃がしてはいますが、
以前の様に、細かく広範囲に、温存している訳ではありません。

  本来、こうした波風の無い時にこそ、
  備えを怠ら無い事が重要なのですが ... 。

  禍は忘れた頃に が決まり文句ですし。

  緩んだ気分は なかなか 引き締めが難しいのが 人情 。
  分かってはいる事なのですが ... 。

OS が安定し、
不安無くデータを蓄積出来る事は、
当然と言えば当然な要件ですが、
不慮に備えるのも重要だった筈で、
其れとは別次元のお話として、
自動更新の為に必要以上の労力を割くのも どうか? と思うのです。

或る意味、最近の状況には満足しています。
そう、トラブル出現頻度の低下です。
OS が 熟れて来た 印象 を持っています。



次期 OS の 噂 も 浮いたり消えたり を繰り返していますが、
何と言っても 安定 は最優先事項の気がするのです。
新しい モノ は 不安定に陥り勝ち なのが 相場 ですし、ね。

暫しの 天下泰平 の 世 を満喫して置きましょうか?。



0 件のコメント:

コメントを投稿