2024年10月10日木曜日

写真を楽しむ [初心者向け]

何回か [初心者向け] と題して書いて来ました。
おやぁ?、肝心なのが抜けていたかも?。
そう、要は、
楽しめ! ですね。


写真やカメラ好きな方は多い事と思います。
趣味と呼ばずとも、
撮ってらっしゃる方は 相当 多い筈。

スマホの普及が 拍車 を掛けている事は疑う余地がありません。
お蔭で、
カメラメーカーさん は スマホに負けじと躍起になっているのですね。
下手すりゃぁ喰われる! が本音でしょう。

何で撮るかは さて置き、 写真。


此れ迄、幾つも、[初心者向け] と題して書いて来ました。

  既に、内容がズレているものもあるのかも ... 。
  まぁ、ご判断にお任せしましょう。


何と言っても、
基本中の基本 は 楽しむ 事。

好きになれば、楽しくなり、
楽しくなれば、好きになる。

仮に、辛かったり苦しかったりしても、
止めて仕舞う程で無ければ、
其れ等も、楽しみのうち として、
味わって仕舞いましょう。

  一体、何言ってるのか?、ですけれど ... 。


団体に所属したり、他人さまと比べれば、
劣等感に苛まれたり、無力感に襲われたりするかも知れません。

でも、人は人!。

自分が楽しければ、其れで十分。


良い機材に越した事はありませんが、
別に、何で撮っても、写真 は 写真!。


上達 ... 其れはするに越した事はありませんが、
別に変わら無い としても、
日々、年々、蓄積されて行く 作品群 記録群 は 貴重なのです。
無暗に、
古いデータで気に入らぬもの達 を 削除する事 は止めましょう。
だって、
二度と同じ場面には出喰わさ無い事が多いのですから。
稚拙でも へたっぴでも、
笑い乍ら、眺めて見ましょう。
其れも 楽しみのひとつ になるかも知れません。


そう、
楽しみ方は ひとつ ではありません。
十人十色、人夫々、 です。

撮るのが楽しい方。
機材集めが楽しい方。
見せるのが楽しい方。
見るのが楽しい方。
撮られるのが楽しい方。
撮ったものの加工が楽しい方。
... 。


写真絡みに 楽しみ を見出す、あなた。
何時迄も、
楽しい と言える事を願っています。



同好の方々、同好予備軍の方々、
兎に角、 楽しもう! 。
其れに尽きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿