2014年7月17日木曜日

第32回 Maleficent ...

久々に映画を見て来ました。 映画って言わないんですかね、今。 シネマですか。
そう、タイトルは、 ' Maleficent ' です。
アニメ ' 眠れる森の美女 ' の実写版 ですね。
お馴染みのキャラクター達も 勢揃い です。


ストーリーに就いては、見てのお楽しみ という事で、 ここでは,触れません。
只、ひと言、面白かったですよぉ

もうひとつの おはなし と言う、予告編が想像力を掻き立てます。
皆さま良く ご存知のストーリー。

ここで、ふと、思ってしまったのですが。
元になった、長編アニメの ' 眠れる森の美女 ' ですが ... 。
今、劇場でご覧になっている方々のうち、一体、何人がこのアニメをご覧になっているのでしょうか。
断片的にはご存知でも、全てのストーリーを、通してご覧の方は、意外と、少ないのではないでしょうか。

ちょっと、調べて見ると分りますが、
長編アニメの ' 眠れる森の美女 ' の公開は、1959 年(米国・昭和 34 年 / 日本では 昭和 35 年) です。
いやぁ、もう、50 うん年も前のものなのですね。
昭和 34 年と言えば、一般家庭には白黒テレビも無く、やっと放送局が開設された頃ですし、映画館は全盛時代。
そして、この前年暮れには、東京タワー竣工。
この年には、東海道新幹線起工。
今生天皇陛下・当時皇太子さま成婚式。
野球では、王さんが初ホームラン、長嶋さんの展覧試合サヨナラ本塁打。
相撲では、東西両横綱の栃若時代。
台風被害と言えば、伊勢湾台風。
脱線しますが、個人的には、日本光学工業から 後々の我 愛機 Nikon F の発売開始。
等々。

そんな時代に生まれたアニメ。

これから、本作をご覧になると言う方は、是非、レンタル等で、アニメをご覧になってから、劇場に足を運ばれる事をお勧めします。
なるほど とか、おおっ とか、ふむふむ とかのシーンを探す・出会う楽しみが増えますよ。


そうそう、Angelina Jolie のファンの方はこれで暫く新作が見られないかも知れないので ... 。
愛娘との競演シーンも見逃せませんね。

それにしても、予告編の Once upon a dream をバックにした演出は上手ですね。
だって、この歌は、アニメでは、
あっ、Opening にも Ending にも、同じ曲が流れますけれど ... ) 、
主役 the Princess Aurora が、16歳になる直前に、森の中で 歌い出し、件の王子さまとのデュエットになる曲ですよ。

それを、Angie の扮する Maleficent のバックに使うなんて ... 。
いやぁ、見事。

実は、公開されたものを見ると、予告編がこうなっていたのが良く分る仕組みです。
なるほど、だから、ああいう予告編だった訳って。
                          勘ぐり過ぎでしょうかね ... 。 サービスし過ぎって気もしてはいますが。


あっ、そうそう、そう、 以前、個人的な Maleficent のイメージを以下の投稿に書きました。
もし、宜しければ、ご覧下さい。   リンク   MGT#0012 Maleficent ...



0 件のコメント:

コメントを投稿