2014年7月7日月曜日

VB WPF お勉強 01 印象

前にも少し書いたのですが、VB Form (GDI+) でサポートされない OTF 形式のフォントを扱うべく、
WPF ( Windows Presentation Foundation ) に首を突っ込んでしまいました。
また、いちから、お勉強 ですので、  備忘録的に 忘れてはいけない事や留意すべき事を書き留めておきます。
決して、これを、参考に、WPFを覚え様なんて考えないで下さい ね。  [初心者の悪あがきぃレベル] です。.


先ずは、私の立ち位置から。

 まぁ、何とか、考えている事をコードにかける程度の 初級レベル です。
 随分と、Form では書いたつもりですが、所詮、素人。  タカ が知れています。
 使っているのは、Visual Basic 2008 sp1 Express Edition と SQL Server Compact 3.5 sp1 。

 この様に、Blog も書いていますが、HTML が少し読める程度。
 自力で JavaScript を書く様な知識は まるで ありません。

 そんな人が、迷い込んだ WPF 。
 試行錯誤の連続また連続 です。
 その苦しみを記録しておいて、自分の脳の、外部記憶装置にしちゃおうかっ っていう目論見なのです。
 ですから、もし、他人 さま の お役に立てる事があるなら、もう、十分に満足です。


少し、使ってみた印象から。

Form の時ですら、大きな画面を設計しようとすると、モニタの大きさを恨んだのですが、
Window(WPF) では、画面が、 デザイン と XAML に分かれた分、更に、狭く感じます。

画面を作る時など、Window を window で部分的に覗きながら って感じです。
ノートの画面では苦しくて、デスクトップが恋しいですね、 作業は。  可能なら、巨大な(4K) モニタが欲しい!
一応、デザイン画面 の左側に スライダー が表示されて、作成画面を任意サイズに拡大縮小出来ます。  これは便利。

XAML は 丁度 HTML や XML と同じ様な、マークアップ言語です。
皆、癖があって、謂わば 方言の様に、記述の詳細では差異がありそうです。
  個人的には、Blog での HTML や、写真の JPG ( Exif ) ファイルの中の ITPC 部分 (XMP) をかじった時の知識が役に立っています。

また、画面とデータ・ハンドリングを繋ぐ バインド は、Form で扱うデータベースの データ・バインド と似ています。
データベースを弄っていなかったら、これも、取っ付き難い 壁 なのでしょうね。
細かい書き方やデータの操作方法は別にして、概念的には、入り易かったです。
でも、これは、かなり、奥が深い  って感じですね。
バインドする事で、ソースのロジックの組み立てが、全く別のものになってしまうので、要注意です。
Form とは、書き方が変わる典型でしょうね。
Form には Form の書き方が、Window には Window(WPF) の書き方がある という事ですね。 う~ ... 。

ソースコードを書いていて、Form と Window(WPF) で、プロパティやメソッド等の名称が変わっているのには、最初は、辟易します。
例えば、表示を切り替える Me.Label1.Visible = True が Me.Label1.Visibility = Windows.Visibility.Visible とか。
あれぇ、また、ないの 違うの って調子です。
ソース・エディタが、ガイドしてくれますが、 まごつく事 まごつく事。
似た様な語句を探したり、ヘルプを読んだり、例を Internet で見付けたり となりますが、そのうち、慣れるでしょう。
   この 調べると言う行為 が大切なのだろうと思っています。
   最も、最初のうちは、皆目、見当も着かない 状況だとは思いますが。  頑張りましょう。

さて、検索をしていると頻繁に目にするのが、Form と Window(WPF) との相互運用。
実務や急を要する案件なら まだしも、 お勉強 ですから、 どちらか一方で書く事をお勧めします。
ハイブリッドは便利ですが、双方が分った上で採用しないと ... 。 (一般論).
   分らないから混ぜちゃえ~ では、いつまで経っても、 ... 分らない と思います。  こんがらがっちゃう でしょ、きっと。.

コードを弄っていて、頻繁に要求される事があるのが、デザイン画面の 再読み込み です。
そういうものだと思い、素直に従っています。
   デザイン画面の上部に表示される帯状の あれ ですね。
   自動的に再読み込みしてくれるといいのですが ... 。  我慢 我慢。
 


さて、次回から、少しずつ、気になった事を書いてみます。
  [初心者の悪あがきぃレベル]. ですから、其処の所は、ご配慮を。
  きっと、調査不足 や 間違い や 語句の出鱈目 やら あるかとは思いますが。 お許しを。
  特に、お詳しい方、笑わないで下さい。



そう、ここに 、後続の投稿をリストアップしておきましょうか。

     VB WPF お勉強 01 印象           < これ ですから リンクはなしです。
     VB WPF お勉強 02 2画面間の呼び出し
     VB WPF お勉強 03 シャットダウンモード
     VB WPF お勉強 04 Application クラス
     VB WPF お勉強 05 Loaded イベントハンド

     VB WPF お勉強 06 ListBox と項目
     VB WPF お勉強 07 Window に ContextMenu を
     VB WPF お勉強 08 Image にファイルから画像を
     VB WPF お勉強 09 Image にファイルから画像を ボヤける!
     VB WPF お勉強 10 フォルダ選択ダイアログがない




[2014/07/07] 最後のリストの追加では 更新履歴を残しません

0 件のコメント:

コメントを投稿