2014年7月10日木曜日

第31回 台風情報

台風の季節になると、お世話になるのが、台風情報 ですね。
以前と比べ、予報精度も上がり、大変、重宝しています。
その逐次変わって行く情報に、あたふたと、掻き回されながらの数日間。
出来れば、被害者も出ず、影響も最小限にお願いしたい処ではありますが ... 。


先ずは、貴重な情報を提供して下さる 気象庁 にお礼を。

台風が来そうだとなると、目を離せないのが、テレビの情報と共に、気象庁の発表情報ですね。
ホームページをよく利用しています。

  そのリンクは こちら です。  気象庁 台風情報

台風が発生すると、台風選択 欄に 台風の名前(番号)が表示される様になります。
これを選択すると、 画面が一部変わり、経路図を選択出来るようになります。
幾つか種類があるのですが、テレビでお馴染みの、予報円 を見る事が出来ます。

画面の例を以下に。  必要なら拡大してご覧下さい。




上記以外にも、有益な情報があります。
テレビは見れないけれどネットは見れる時、情報収集の手段として、一度は目を通されると良いと思います。
様々なリンクやボタン類を押されて見る事をお勧めします。
      気象庁のページですから、ハックでもされない限り、安全な筈です。  いやぁ、悪い冗談でしたね。


本当に、ニュースを聞いていて いつも思うのは、
出来れば、被害者も出ず、影響も最小限にお願いしたい ...  と言う事です。

お相手が 天候 であるが故、無論、無理は承知の上での お願い ですけれど ... 。


では、何時もの 脱線。

ニュースと言えば、上陸の恐れ って言う言葉。  字が違うかなぁ。
ほぼ間違いが無い状況でも使われていて、少し、違和感がありますね。
これに就いては、賛否両論がある様ですが 、
もっと砕けて、 上陸の危険性が かなり 見込まれます 位になりませんかね。

どちらの表現にしても、出来れば、聞かずにいたい 気持ちに変わりはありませんが、
まぁ、避けられないものですから ... 。

また、そんなニュースや情報に気を使うシーズンがやって来た と言う事で。



0 件のコメント:

コメントを投稿