2016年10月1日土曜日

PC Win10 Update の謎 KB3194496

Windows 10 の Upadate は 謎だらけです。
結果として、 正常に 更新 が終了しましたが ... 眠い!。
そう、深夜にお付き合いさせられて くたくた です。
そう、今は、 Build 1607 version 14393.222 になりました。


結果オーライ!(問題なし) なので、 良いのですが、  肝を冷やしますね。

2016/09 ~ 2016/10 に掛けての Windows Update は あまり 褒められたものではありませんでした。
その内容が ではなく、 提供方法です。


何回か書いていますが、 うちの通信環境は、月末に掛けて、速度が低下する褒められたものではない環境です。
その月末に、定例外の Update パッチが降りて来ました。

機能の更新や 不安定箇所の補修 に該当する為、 本来は、こうした更新は ありがたい ものです。

しかし、今回のものは いえ 前回と今回のものには 少し ヒヤッとさせられました。


Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3189866)  2016/09/14
Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3193821)  2016/09/20
Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3194496)  2016/09/30 ?  (/28 ?)


この様な経緯なのですが、
KB3189866 は コンテンツ配信ネットワークの伝送問題で正常に配布されないケースがあったとの事で、
KB3189866 と同じ内容のものが KB3193821 として再公開されていた様です。


うちは、
KB3189866 更新が成功した為、 KB3193821 の配信はありませんでした。
と言うか、 その Update 自体を知りませんでした。

でも、それが 災いします。


直近の KB3194496が月末に配信された為、 また、いつもの様に 何時まで経っても進みません。
そう、 通信制限のせいですね。

そこで、 Windows Update Catalog サイトにアクセスするのですが、
2016/10/01 未明時点には、 KB3194496 なんて ありません! !!! 。
おまけに、 うちの最終更新である KB3189866 は存在すら消されています。
代わりに その少し後の日付の KB3193821 が いらっしゃる!。

どうなってるのこれ!

OS の Update の仕組みが拾った  KB3194496 は Catalog サイトに存在しない! なんて 変ですよね!。


悩みました。
でも、 Internet 検索して、 理由が分かりました。
MS 側に 不手際があって、 先に述べた様な 状況 だったのですね。

知らなければ、先ずは、 KB3193821 を降ろす処でした ... 。  中身が一緒なのにね。


そんな、ドタバタの最中、 月が替わり、 通信速度が緩和されます。
しかし、 相変わらず、 KB3194496 は なかなか 降りていらっしゃらない ... 。
45% ~ 65% 位 そして 90% ~ 97% 位 での速度低下が顕著でした。

何とか、降りる迄は 寝られません!。
いわくつきのものみたいですから。  KB3194496 。

検索で、 この更新は トラブルもあると 読んでいましたので 不安でした。
しかし、 いつもの様に、事は進み、
Build 1607 version 14393.187 (or 14393.189)  だったものから更新された、
Build 1607 version 14393.222 が 今 動いています。



[暫定公開] 部印象 文章を弄るかも知れませんが 履歴には残しません。.

[2016/10/06] 続編を公開 http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2016/10/pc-win10-update-kb3194496-one-more.html



0 件のコメント:

コメントを投稿