あろう事か、高速で進行方向を間違う ドジ をしてしまいました。
こんなの、初めて? 確か、初めて。 ... (?)
下手に穴埋めしようともがくのは危険ですから、取り合えず、そのまま、直進!
次の出口で、一般 を選び、停車、係員さんに相談 しましょう!
お恥ずかしいお話です。
穴があったら入りたい 位の出来事です。
まぁ、通常、高速で方向を間違える事 なんかありません。
私も、そう、思います。
普通なら、先ず、こんな間違いはしません。 普通なら。
魔が差す。 極々稀に、今回の様に、あり得ないミスを犯す事がありますね。 ... 私だけかも。
事が起こったのは、ジャンクションの隣の入り口。 この秋、盛りの頃の おはなし。
何か、考え事でもしながら走っていたのか ... ?
入って、直ぐ、気付きました。 こりゃぁ、間違ったぁ。 いっけねぇ。
新聞で、極稀に目にする、ご年配者の 高速 逆走 。
きっと、間違っちゃたんでしょうね。 方向。
きっと、咄嗟の判断で、無理やり やり直しちゃったのでしょうね。
気持ちは分かります。 だって、間違った場所は、直ぐ後ろですから。
でも、これ、かなり、危険! 絶対、危険! 止めて!
気を落ち着かせて。
取り合えず、本線を、逆方向ですが、GO !
次の出口を目指します。
最低区間だけ走って、また、入り直す!
面倒な事が嫌いなら、素直に料金払って、入り直せば いい んです。
今回、珍しく、気持ちに余裕があったのか、
一般 出口 を選び 係員さんに 事の次第 を相談 して見ました。
いやぁ、間違っちゃって逆 来ちゃったよぉ どじだねぇ~ っと。
すると、係員さん。 「車両を記録に控えていいなら、このまま、ただで戻してやるよぉ」 という意味のご説明。
この場所に、その車で、来ている事が記録されると不味いあなた、素直に、料金を払って下さいね。 ( ナニ ソレ ... ? ... ! )
うわぁ、ラッキー! と、心の中で 私。
車両ナンバーと車の特徴(名前と色等)を どこぞに連絡して下さっています。
その後に、反対車線への入り方の説明。
そのまま出口を出て、指定場所でユーターンし、通行券を取らずに、進みます。
これで、来た道を 戻ります。
つまり、一般 出口を選び、係員さんに事の次第を告げ、指示に従う、 これで、間違って来た道をただで戻れます。
何か、少し、得した気分 の帰り道。
ホントは、余計な時間 と 燃料を費やして、何もいい事なぞ無い筈なのに ... 。
可笑しいですね。
ミスが原因で、有償の筈の区間を無償で走行してると思うと、何故か、嬉しい。
小言も言われず、スンナリ、対応して下さると、何故か、嬉しい。
とても、後味の良い、体験になりました。
... でも、これからは、気をつけよっ と。
無論、通行券方式で、料金が後清算の場合ですね。
入口で均一料金を払う場合は、この限りではありません。 当然 。
0 件のコメント:
コメントを投稿