2014年1月14日火曜日

第23回 天上天下唯我(等)独損 ... 損 ?

天上天下唯我独尊
無論、お釈迦様がお生まれになった時のお言葉 とされていますよね。
今の、私、うち、の感想はこうです。
天上天下唯我(等)独損 ... 損 ?
あ~ ま ・ い ・ っ ・ た  。


実際には、 というより、 損壊 の  の字を当て、こわれそ~ って感じです。
あるいは、 たすけてぇ~ で  でしょうか。

 といっても 不利 の意味で使っています。
損得の 損 ではありません。


お釈迦様は、お生まれになって直ぐ後に、七歩歩いて 右手で天を指し 左手で地をさして、
天上天下唯我独尊
そう仰りました。

有名なエピソードですね。
真偽のほどはさて置き、聖人にはつきものの、一場面ですね。

その、お釈迦様のお教えを、ご住職からお聞きする機会が、またひとつ、増えてしまいました。


あ~、何でこんなに続くんだろうか って、溢しちゃいます。
もう少し、平穏に暮らしたい ってぼやきたいです。
涙や遺憾と縁遠い生活に 戻りたいです。

天上天下 で 更に 思い出しました。
そう、かなり昔、親に諭された 一言 です。

  上を見れば限 (きり) が無い。 下を見ても限 (きり) が無い。

... そうでしたね。
... そうでしたね。
... そうでしたね。

ぼやいても、事態は変わらないですから。
ぼやく事で、反って、エスカレートしてしまったり、更に、落ち込んだりしますから。
止めておきましょう。 ぼやくのは。



それよりも、今、願うのは、ひとつ。

合掌 。  安らかに



               追伸

                   お陰様で、行事は 一段落 致しました。
                   また、Blog を書き綴って行きたいと思っています。
                   なるべく ぼやかない様に。 なるべく 平常心で。
                   また、ひとつ、宜しく、お願いします。
                                         2014/01/14 未明
      



0 件のコメント:

コメントを投稿