2015年5月17日日曜日

PC 壁紙 考 (ようこそやロック の画面 Win 7 系)

通常、パソコンの画面のカスタマイズと言うと、各ユーザーのデスクトップの背景(壁紙)を変更する事ですよね。
でも、ようこそ画面やロック画面等、各ユーザーに無関係の部分も、実は、変更が可能です。
レジストリを弄ったり、専用のコンパクトな画像を用意したりと、少し、手間が掛かりますが ... 。
もし、そこまで、やりたい! と思ったら、以下をご覧下さい。


自分なりのものにカスタマイズしたい と言う要望は少なからずあります。
各ユーザーのデスクトップの背景(壁紙)の変更等はその最たるものでしょう。

更に、エスカレートすれば、  ようこそ画面やロック画面等 を弄る事に。  あっ、私は、まだ、してません。.
メーカーのプリ インストール モデル や 企業内の パソコンで、この部分を弄っているものを見た事がありました。
へ~、出来るんだぁ って感じ。


恐らく、一番の難所 は、 画像のサイズの制約 だと思います。
それさえクリヤー出来れば、実現が可能です。



以下、Windows 7 や Windows Server 2008 R2 を例に説明します。


先ずは、参考にさせて戴いたサイトのご紹介。   ありがとうございました。.

  Windows 7のログイン画面の背景画像を変更する方法  SELEN さま
  http://michisugara.jp/archives/2014/win7_roginbg.html

  Windows 7(Server 2008 R2)ではログイン画面の壁紙が変更できるらしい  Le Fay さま
  http://projectzero-swb.blogspot.jp/2009/09/windows-7server-2008-r2.html




画像の用意と配置

 \Windows\System32\oobe\info\backgrounds フォルダ  新設
 backgroundDefault.jpg  サイズ: 256 KB ( 250 KB ? ) 以下 解像度:モニターと同一

  サーバー系は別にして、
 一般的な環境では、モニターの解像度は 1920 x 1080 が多いと思います。 (デスクトップ)
 このサイズで、写真等を加工して、200 数 KB 台に収めるのは、なかなか、大変かも。
 標準で用意されている画像や、変更の例を検索されればお分かり戴けると思うのですが、
 シンプルなものでイラスト的なものが多いと思います。
 どうしても、写真から、画像を作りたい場合には、 jpg の品質を細かく指定出来る 画像編集ソフト が必要です。
 私は GIMP を使っていますが、 jpg 生成に当たっては、品質指定 > サイズ確認 を繰り返す事になりますね。
 元の画像にもよりますが、 カラフルなものだと、相当、質を落とさないと既定の範囲に収まらないかも です。
 尚、画像の選定に当たっては、シンプルなものを選ぶのが王道ですが、
 実際の利用時に、中央部 や 中央下寄り に、文字やアイコンが入って来る事を忘れてはいけません。
 標準で用意されたイラスト画面が 右下から左上部に掛けて ポイントを置くデザインになっている事を思い出しましょう。



レジストリの変更

 WS2008R2 の場合 ( WHS2011 類も含む ) と Win 7 Professional 以上
  ローカル グループ ポリシー エディター (gpedit.msc) を開き、
  コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > システム > ログオン > 常にカスタムのログオン背景を使用する を 有効 に。

 Win 7 Home Premium
  レジストリを直接操作

   SubKeyLocation ;  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\Background   既存項目
   KeyEntry ;  OEMBackground    新設
   Type ;  DWord    32 Bits 値
   Value ;  1 (Hex)   16 進数



変更の確認
 
 キーボードから、Ctrl + Alt + Del を同時打ちして、 背景を確認して下さい。
 キャンセル ボタン で戻れます。




以上は、 Windows 7 や Windows Server 2008 R2 の例ですが、
最新 OS では、もっと、簡単になっている様ですね。
やっぱり、自分好みの画像に変えたいと言う方が多いと言う事ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿