2016年9月27日火曜日

PC Firefox 更新 メジャーバージョンアップ で四苦八苦

Firefox の更新 それも マイナーでなく メジャーバージョンアップ での 溢し をグダグダと ... 。
どうも、 うちの環境下では これが上手く機能しません。
Firefox の更新機能のせいではなく、 通信環境が劣悪過ぎて Download が上手く行かない事が多いのです。
ここでの対応策は、 これもやはり、 Full Package を別の環境下で入手して、 手動対応でした。


最近、 Internet のブラウザは Firefox の出番が多いです。
勿論、 Windows User ですから、 昔の使い慣れた Internet Explorer 11 や Edge に出番が廻って来る事もあります。
でも、 普段使い慣れた もの は やはり 快適です。

しかし、 ここの処、 普段のマイナーバージョンアップでは問題の無い 事件! が起こります。
それは、  メジャーバージョンアップ での 出来事 です。

具体的には 48.0.2 から 49.0 への更新で起こりました。
もうボケているので、番号は忘れたのですが、 少し前にも、同じ経験をしています。.

どういう事かと言うと、
更新でDownload が上手く行かないのです。  そう、 PocketWiFi のせいです。  使い過ぎ!。.
何時迄 経っても 終わらない ... 。

ましてや、今回の様に、月末近くでは、 ... 、 お手上げ! です。.
おまけに、 Firefox は User 単位で更新と来たものだ! です。.

自動更新に頼っていては何時になったら終わるのか 疑問? です。


最近のアプリやソフトは それ自身による 自動更新 が 当たり前になっていますが、
これが災いしている様です。

ユーザー数が多いもの程、 アクセスが集中し、 唯でさえ遅い通信環境は 劣悪 を極めます。

そのソフトやアプリを使わなければ、 自動更新が停止するものもありますが、
ユーザーの利便性を考慮し、 バックグラウンドで密やかに作業し続けていたりします。
勿論、 使っていれば、一生懸命、自動更新に勤しんでいます。
すると、 特定の作業に於いて、 その弊害が出て来ます。
例えば、 Internet で 他のページのロードに悪影響が出たり ... 。

そう、 これの最たるものが、 OS (Windows)  の Windows Update な訳ですね。
でも、 Firefox に於いても、 同様の事が言えそうです。


これは、もう、手放しで傍観しているのではなく、 何か対策をする必要に迫られる訳ですね。

対応策は、 これもやはり、 Full Package を別の環境下で入手して、 手動対応でした。

自動更新は 差分(必要最低限) のものを入手すれば済むのですが、
制限の少ない 別環境下で Full Package を手に入れ、手動更新した方が ずっと 早いのでした。
出掛けて行って入手する方が、自動更新が終わるのを待つ方より早い と言う皮肉な結果です。.


Firefox の場合、
以下のサイトにアクセスして、 x86 / x64 別のインストーラーを入手します。  一応、最新版。
   https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/
                               検索ボックスに Japanese  と入れて Search ボタンを!。
それを いきなり 実行で、 今迄の環境を引き継いだ 更新 と同じ結果が得られます。


但し、 最新版は 全ての作業手順で 皆 同じか? と言うと、 必ずしも そうではない 見たいです。
2016/09/24 am 時点で、 Packege の最新は 49.0.exe 、 Firefox 上の 最新バージョン確認 では 49.0.1 と、
多少のタイムラグがあります。
しかし、マイナーバージョンの更新ではトラブった事は無いので、
メジャーバージョンアップを Packege に頼り、 マイナーは自動更新でも OK ! です。


尚、 確か、
Firefox の新旧のバージョン番号が分かれば、 差分の実行ファイルを入手する事も可能だった筈ですが、
慌てている時には、 Internet 検索で見付けるのも大変です。
検索ではなかなか Hit しませんし、 最新番号が何番になるのかも確認しないといけませんし。

でも、 そうした方法もある! と言う事だけは書いて置こうと思います。

[追記] 差分  参考 URL : https://www.mozilla.jp/business/faq/tech/auto-update/  より 引用

 差分ファイルの入手

差分アップデートの適用時には、アップデート用差分ファイルを公式のFTPサイトから入手する必要があります。 URLの凡例は以下の通りです。

https://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/[製品名]/releases/[アップデート先バージョン]/update/win32/ja/[製品名]-[アップデート元バージョン]-[アップデート先バージョン].partial.mar

例えばFirefox 30からFirefox 31へアップデートする場合に必要な差分ファイルは以下の場所から入手できます。

https://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/31.0/update/win32/ja/firefox-30.0-31.0.partial.mar

差分ファイルによるアップデートを行うには、現在インストールされているFirefoxのバージョンに対応した差分ファイルが必要となります。 差分ファイルが想定する「アップデート前のバージョン」が現在インストールされているFirefoxのバージョンに一致しない場合、差分アップデートは行えません。




[2016/09/27]  追記 差分

0 件のコメント:

コメントを投稿