2017年12月10日日曜日

GIMP ページめくり であなたの写真集を 2

さて、 ようやく、写真集が出来ましたので、
お披露目! です。
リンクを明かすと共に、 あなたの写真集 の 配り方 も書いて見ましょう。
折角、撮った写真ですもの、 楽しまなくちゃ!。


先ずは、 先の投稿 GIMP ページめくり であなたの写真集を で、
片鱗を表していた Christmas Book の お披露目 と参りましょう。


ダウンロードして、 是非、ページをめくって見て下さい。
リンクは、こちらからどうぞ。

   Link : https://shiroyuki-mot-presents.blogspot.com/2017/12/download-christmas-book.html

    Link の無断転載を禁じます!。.



投稿タイトルに GIMP と振ってありますが、 以下の内容は ファイル操作 になります。

実は、 前投稿 作成時点で、 写真集は 概ね 出来上がっていました。
でも、 悩んでいたのが、 その配布方法です。

フォルダごと、zip 圧縮して、 ダウンロード可能な状態にする事 迄は、 決めていました。
問題は、 その後の事です。
そう、写真集を1冊だけ 上梓 する訳では無いですね。
紙の写真集は作った経験があります。
その経験から言えば、 普通、何回も、別のものを作っては、見て貰う事が多い筈です。
その度に、同じスクリプトを配るのも、面倒ですし、
記憶装置のスペースの無駄使い にもなります。
今回の ページめくり は、そうした、後々、その本の数が増える事を前提に、
フォルダを構成しています。
でも、 実際に配る時、どうすれば、楽か!。

パソコンに不慣れな方にも、簡単に、操作出来る様にしないと、
見る気にもならないでしょう。

そう、
最初に配布するものと、次回以降に配布するものと、を作らなければなりません。

配置用のプログラムを書く事も考えましたが、 大袈裟になりますし ... 。
自分用に、フォルダ(写真集)を追加してある場合も想定されますし ... 。
zip を展開するだけで、 新規導入も 追加も 可能な様にしたいです。

その為には、 フォルダ構造も zip に収めて、
不要なものだけを削る事で対応します。  (追加版用)
基底の フォルダ名 を統一さえして置けば、基本的には、追加運用が可能になります。
そうです。  いつも、同じフォルダに展開して貰う事で、
この類のファイル一式が、そこに在る様にして貰うのです。
追加用の zip を展開すると、以前のものに 新な写真集 が 追加される仕組みです。
html と拡張子の付いたファイルをダブルクリックすれば、お決りのブラウザで表示される訳ですね。
勿論、 先方が内部のサブフォルダ名等を変更してしまえば、上手く動かなくなるのですが、
それはしない!前提ですけれど。

さて、その フォルダ構成です。  利用者側です。
    - ¥任意の名称  zip 展開時に指定したもの
       - ¥TurnPagingPhotos
         - ¥Books
           - ¥ChristmasBook
             - ¥Pages
               - page01.jpg ~ page16.jpg
             - ChristmasBook.html
         - ¥Lib
           - jquery-1.7.1_min.js
           - turn.min.js


ご自分の 写真集 を作る場合には、
この Books フォルダに、別フォルダを追加して行き、
その中に、表示する各ページのデータと、ブラウザに表示させる xxxBook.html を納めます。
xxxBook の名称は何でも構いませんし、双方が同じである必要はありません。

ページ数の増減や 画像サイズを 変更するのでなければ、
ChristmasBook フォルダをコピーして貼り付け、上の図の赤い部分の名称変更し、
Page01.jpg ~ page16.jpg を同一名で差し替えれば良い事になります。


さて、配布を考える方へ。
既に、この環境がある方へは、Lib 以下は不要ですよね。
TurnPagingPhotos の下の Books に ひとつだけ 収めた 写真集 部分のみを zip 圧縮して配布します。

上のフォルダ構成とは別の 配布用 を作った方が混乱せずに楽です。
特に、数が増えて来ると、ごちゃごちゃになりますし。 
上図で言えば、 任意の名称 のフォルダ と同じレベルに 配布用のフォルダ を併設し、
此処に、写真集 毎に、サブフォルダを設置して、その下に ¥TurnPagingPhotos を作るのです。
この ¥TurnPagingPhotos フォルダを基底に zip 圧縮し、名前を 適宜 変えれば OK です。
こんな感じ。  一部省略。

 ¥TurnPagingPhotos_Issue  配布用のフォルダ   
  - ¥ChristmasBook                Book 名で作成
    - ¥All
       - ¥TurnPagingPhotos
         - ¥Books
           - ¥ChristmasBook
             - ¥Pages
             - ChristmasBook.html
         - ¥Lib
           - jquery-1.7.1_min.js
           - turn.min.js
       - Full_ChristmasBook.zip        Full_+ Book 名で zip 作成
    - ¥BookOnly
       - ¥TurnPagingPhotos
         - ¥Books
           - ¥ChristmasBook
             - ¥Pages
             - ChristmasBook.html
       - Only_ChristmasBook.zip        Only_ + Book 名で zip 作成



最後に。
此処迄、体裁が整えば、序に、音楽も付けて、となるかも知れませんが、
配布の場合は、違法行為にもなるので、止めて置かれるのが良いでしょう。
「家族またはそれに準ずるような関係で人数的には一桁以内」の私用目的で、且つ、
2次的配布が行われない場合、 以外は、駄目です。
個人的に楽しむ目的であれば、「 html5 音楽再生 」等で検索すれば、
html への組み込み方は分かると思います。
只、ブラウザ依存なので、色々と難しい点がある見たい ... 。
                    でも、此処には記載しませんよ!。



0 件のコメント:

コメントを投稿