2018年4月13日金曜日

Win10 version 1803 は どうした?

Redstone 4 version 1803 ?  (Spring Creators Update ??) は どうした? ... 。
噂によれば、 4月中旬とも言われていた 次期大型アップデート。
4月定例で動きがあるのか? とも言われていた様ですが、
そうではありませんでした。


Redstone 4 version 1803 ?  (Spring Creators Update ?? / 2018 Spring Release ??? *1.) 。

      April Update 2018 に名称決定した様ですね。*2.  
                04/30~ 現地時間 EST? から公開。 *2.
                日本では 05/01 or Update 確認のタイミングによっては 05/02 ?. *2.
      https://blogs.windows.com/japan/2018/04/27/windows10_april_2018_update_announcing/ *2

未だ、その姿は、拝めませんが、 ( Insider は別にして )
また、
突然に、 Windows Update が騒ぎ出し、
PC の動きが もっさり していたかと思えば、 実は、次期へのファイル取得だった ... 、
と言う形になりそうですね。

記憶が確かなら、
大型アップデートは 皆 定例とは別だった 気もします。

そして、
Microsoft さまのサイトには 今回の 大型更新 に纏わるページはあるのでしょうか?。
昨秋には 鳴り物入り だった記憶もあるのですが ... 。


但し、一部の報道では、問題点が見付かり遅延している とも噂されていますので、
本当に、何時、更新が掛かるか分かりません。


大型更新で、一部、不安定化した機能が やっと 安定化した頃に やって来る 次の更新! 。
正に、 最近の動きは、そう感じています。


尤も、
大抵の不具合は、特定環境下の特定条件 が多いので、
そうは お目に掛る 機会は無いとは思いますが、
だからと言って、 自分の環境に影を落とさない とは限りません。

そうならない事を祈って、
新機能満載? の 次期 の 登場を待つ事にします。


そろそろ、
バックアップ等、更新トラブル対応に向けた 準備 を始める時期かも知れませんね。



[2018/04/25] Microsoft さまの 公式ブログの中に 2018 Spring Release の文字を発見!??? *1.
[2018/04/28] 名称及び公開予定決定を受けて追記 *2.  version 1803 ? or 1804 ????.

0 件のコメント:

コメントを投稿