2018年4月1日日曜日

GIMP 2.10 の足音 2.10.0-RC1

おおお お お!。
とうとう、いらっしゃいました!。
GIMP 2.10.0-RC1 !。  UnStable の GIMP さん。
2.10 を名乗る 最初 の 試作品 (? 言葉が違ってる! 候補版) ... 。


2018/03/26 付けで GIMP 2.10.0 Release Candidate 1 Released と言う記事が、
GIMP Home Site で公開されました。

URL は こちら。

  https://www.gimp.org/news/2018/03/26/gimp-2-10-0-rc1-released/


では、 その記事を見て行きましょう。



色々な処で目にする Dashboard と言う言葉。
車の それ では ありません。
最近のシステムやサービスで はやり の語句です。

monitoring GIMP’s resource usage 
とありますし、
そのサンプル画像から、 CPU や メモリ の稼働状況を見られる様ですね。
逆に解釈すれば、
今度の GIMP は リソース喰い の傾向があって、
利用経過を監視する事が更に有益になっている! と言い換えても良いのでしょう。
いきなり、クラッシュしていた頃を思えば、強力な武器になり得ますね。

そう。
“GIMP crashed. I don’t know what I was doing and I have no logs”.
頭を抱えながら再起動していた時代は 過去のもの になるのでしょうか。
On stable releases, it will be raised only during crashes.
とありますので、
安定版 移行後に、 これに対面した時は 少しは役に立つのでしょう。
でも、 英語が苦手な日本人が 開発用の Logs を見せられても ? なのは想像に難くありませんが ... 。
恐らく、そのヒントはログの後ろの方で 呟いている筈 です。  あれの所為! と。

一般的な利用者への 福音 は、恐らく、これに続く こちら でしょう。
"Image recovery after crash"
完全では無く共、 一応、作業途中のものを Recovery 救出 する 術 を持つ様になる事です。

これは きっと 拍手を持って迎えられる事でしょう!。


更に、
写真加工の 強い味方 が加わる様です。
"Shadows-Highlights" Filter 。
おお、 これで、分解せず共、明暗を個別に加工出来そうですね。
これは ありがたい!。


それから、
Layer Mask が Group 対応に。
個々の Layer でしか掛けられなかった Layer Mask が Group 全体に掛けられる様になる 見たい!。


最後に、
使い道は限定されるかも、ですが、 JPEG2000 について触れていますね。
高深度 の扱える JPEG2000 は この 新しい GIMP には ピッタリ なのでしょうね。
他にも、色々と利点があるのですが、
JPEG に較べて重い処理になるので、敬遠されて来た経緯がある様です。
JPEG2000 と言う 規格 は 素晴らしい と思うのですが ... 。
仮に、 EXIF が 3. に上がって、これを採用すれば、写真の世界も変わる気がするのですが ... 。
なかなか、浸透していないのが、残念です。


それ以外にも、色々と記述がありますが、
それに関しては、冒頭の リンク から どうぞ!。


さて、
2018/03/28 には Windows 版の RC1 も公開され、以下の URL から 入手可能 ですね。
但し、x64 限定なのは変わっていません。  安定版 Stable 移行 では、どうなるか?。

   https://www.gimp.org/downloads/devel/

Notice! 
The installer contains the 64-bit version of GIMP. 

補足。 
2018/03/28 に Download したのですが、
流石に、この時点では、未だ Download 数が少なくて、Warning! とご対面しました。
曰く、 数が少ないので、データの安全性が検証出来ていない との事 ... 。
公開直後に Download すると、この手の 注意! 表示 に出喰わします。
日数が経って 数量も増えれば、こんな 脅し を 見なくて済む筈です。.


追記。 *1.
既に、RC2 が登場していますが、
RC1 での 第一印象 を纏めた 投稿 があります。  ご覧下さい。

   GIMP 2.10.0-RC1 First Impression



[2018/04/24] 別投稿への外部リンクを追記 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿