2020年3月28日土曜日

PC ノート PC を更新

更新と言っても、OS やソフトではありません。
PC そのもの、 はい!、 物理的な 交換 です。
いいえ、 交換とは言え、暫くは、並存ですが ... 。
それにしても、環境を1から作るって、大変です。


流石に、歴戦の 我が ノート PC 。
そろそろ、危うく なりつつ あります。
未だに、現役! なのですが、
故障して動かなくなる前に、新環境を準備して置こうかと ... 。

(でも、未だ、完全移行は未完で、両機並存状態です。)

実際に、
機種選定から、導入、そして、環境整備 となると、
大変です。

ちょ ちょい の ちょい ... とは行かなくて、
孤軍奮闘 が相応しい 語句 でしょうか。
此処の処、 こればかり! です。

一応、
古いものと同一メーカーのものにしました。
新品を買う予算が立たないので、中古のもので済ませました。
中古とは言え、既存のものより、ずっと、新しいのです。
そう、今風!。

一応、モデル名を明記して置きます。

 旧: HP Probook 4420s
 新: HP Elitebook 840 G3



メーカー内での位置付けは似た様な立ち位置にあります。
ビジネス用ノート ですね。
14 インチ。  このサイズが お気に入り です。
不要な おまけ の付かないものです。
でも、月日が経ち、その仕様は大きく変化していますね。
SSD を積み、メモリの量も増え、CPU は低電力へと推移しています。
光学メディアが蔑ろ(未対応)になり、USB ポート数も減っています。
使い方の変化を勘案した結果でしょう。
恐らく、他メーカーも同様の傾向と思われます。
内部へのアクセスも違います。  少し、複雑になった感じです。
でも、サポート体制はしっかりしていて、維持管理用の動画迄公開されています。
前の時は、早期に増強を行いましたが、
今回は、概ね、これで満足です。
気分が向けば、追加で SSD をもうひとつ追加 位でしょうかね。
内蔵 SSD 256GB は少し容量不足ですし、
ドライブが増えれば、運用上の自由度が上がるので、近未来の検討事項です。

メイン PC は 自作デスクトップが担っていますので、
位置付けは サブ なのですが、
結構、通電時間も長く、簡単な画像編集や、プログラミングも、これ(ノート)でも行って来ました。
不満ゼロと言う訳には行きませんが、
恐らく、十分です、 これで。

さぁ、私にとっては 新しい ノート PC さん! よろしくお願いしますよ。  :)



0 件のコメント:

コメントを投稿