2020年6月6日土曜日

Blogger Dashboard (Interface) が変わる!

使い慣れた Blogger の Dashboard ... 。
でも、 2020/06 下旬から、新インターフェース に衣替えです。
少し、頭が固くなって来ている私は ... 、
付いて行けません。  いいえ、慣れの問題なのでしょうが。




私は幾つかの Blog を運営していますので、
その内の幾つかで、新しい Blogger Dashboard(新インターフェース)を試しています。

慣れの問題なので、間誤付き! は時間が解決するでしょう。

投稿検索 が簡単に操作される様になるとありますが、
そのコントロールは
Blogger の表示を含むタイトルバーにある 検索窓(テキストボックス) なのですが、
クリックする迄、その存在は 薄いですね。
スッキリした UI デザインだと思うのですが、
今迄の経験が、 コントロールは何所? と探させて仕舞います。


左のタブ(Navigation Pain)を選択し直す度に、
統計情報の選択肢がデフォルトに戻ります。
これは、以前では、Blog を選択し直さない限り、選択項目を保持出来ていたので、
出来れば、改善して欲しいですね。

   2020/06/06 フィードバックして置きました。


投稿編集画面 の改善点の売りは HTML Table サポートです。
上の右端にある 田形 のアイコン 表 がそれです。
今迄、HTML に切り替えて、html tag を挿入していたのと較べれば、
ユーザーフレンドリーになって、歓迎されるでしょう。
所謂、表以外にも、
表示時の位置揃え等にも応用出来ますから、
これ迄表を使わなかった Blogger User さん にも 恩恵増加! だと思います。


尚、
追記 を実行すると、
カーソル位置に関わらず、必ず、文末に <span><!--more--></span> が挿入されます。
これも、改善して欲しいですね。

   2020/06/06 フィードバックして置きました。


作成ビュー(フラット表示)と HTML ビュー との html 文解釈で、
半角スペースを <div> 扱いする様です。
私は、全角半角混在時に 半角スペース を挿入して来たのですが、
HTML ビュー がとても見辛くなりました!。

   2020/06/06 フィードバックして置きました。


以下に 旧 Dashboard 上で 詳細 と表示されている リンク を再掲します。
改善内容の公式声明です。

A better Blogger experience on the web
https://blogger.googleblog.com/2020/05/a-better-blogger-experience-on-web.html
原文は英語、自動表示される翻訳ツールで和訳も簡単です。



[2020/06/06] 言い廻し 一部変更

0 件のコメント:

コメントを投稿