2020年6月13日土曜日

GIMP 2.10.20 Comes!

既投稿 の GIMP 2.10.20の足音 に書いた様に、
既に、 GIMP 2.10.20 が公開されています。
今回は、写真編集にも重宝しそうな 新機能 も加わり、
嬉しさ 一杯! です。  ;)


GIMP 2.10.20 公開おめでとう!。
そして、関係者 開発者 の皆さんへ。  ありがとう!。  :)



既に、各方面に情報が上がっていますので、
此処でそれに触れるのは止めて置きます。

詳細は、 GIMP 公式サイト をご覧下さい。

   GIMP 2.10.20 Released    参照 URL : https://www.gimp.org/news/2020/06/11/gimp-2-10-20-released/


ダウンロードされるインストーラ は、
本日、或る時間帯では setup.exe でリンクされていましたが、
同日の内に、setup-1.exe に更新されていました。
両者の違いは、 実行ファイルの最適化による 僅かな 高速化とコンパクト化 だそうです。

個人的には、最初から、setup-1.exe で導入しましたので、
ロス無く済みました。.  ;)

GIMP 2.10.20 revision 1 (About Dialog)




実は、 Blogger の 新 Dashboard Editor/Scheduling がうまく機能して(私が使えて)おらず、
公開予定投稿が消えて仕舞いました。
.  X(
急いで書き直したのですが、未完です。  加筆予定です。.


[加筆] *1.

ぼかし の新しいフィルター群はとても魅力的に思われます。
GIMP を写真編集の道具としてお使いの方々も多いと思いますから、
この様な 機能充実 は 大歓迎! です。
その意味で、今回の更新 (2.10.20) は 大拍手! です。
ありがとう!。
これからも、もっと、この様な 写真編集絡みの機能追加 がされると嬉しいですね。


これ以外で、 ちょっとだけ触った感想を。

日本語化が進むと 前投稿 で書いたのですが、
インストーラーの言語選択に 日本語 の文字はありませんでした。
今迄通り、デフォルトの英語で進みましょう。

起動後の各項目表記の 英語のキーボードショートカット文字の追加 は確認していません。
きっと、多少、変わっている筈です。

ツールのグループ化がマウスフーバーで展開される件。
私は、従前スタイルの マルチウィンドウ で利用していて、
シングルウィンドウスタイル では無いのですが、
ここでは、展開されたポップアップにマウス移動しても、ポップアップが消えて仕舞います。
双方のコントロールは連続しておらず(やや離れた位置にポップアップが開くので)、
マウス移動でフォーカスを失う(別のイベントが割り込む)のでしょう。
従って、表示された項目を選択するには、
従前 (2.10.18) のマウス右クリック、若しくは、キーボードショートカットを使う事になります。
ここは改善要求したい処ですが、イベント絡みなので、表現が難しく、報告を躊躇っています。
何方か、英語に長けた そして プログラムの知識が豊富な 方へ。
バグ報告して下さいませ!。



[2020/06/13] 加筆 *1.

2 件のコメント:

  1. ブログ拝見させていただきました。
    昨日よりGIMPをダウンロードし、アプリを立ち上げたのですが、文字が四角く表示(文字化け)されてしまうのですがどのように対処したらよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ニコイチ さま 拝見しました。

      最近の不具合で、文字化け はあまり見掛け無いので、正確に判断出来るか自信無いですが ... 。

      OS は何ですか? (含む x64?)。 ダウンロードは何所から?。
      インストールは新規ですか?、上書きですか?。
      インストールは管理者権限で行いましたか、一般ユーザーとしてですか?。
      Libre Office は入っていますか?。(過去に不具合あり)

      文字化けは ファイル(F) で始まるアプリタイトル下のメニュー項目にも現れますか?。
      ダイアログやポップアップの類では如何ですか?。
      それとも、テキスト入力した場合のみですか?。 全角文字だと思いますが、全てで or 特定文字で ですか?。

      削除