2021年4月28日水曜日

GIMP Unstable 噂 2.99.6 ?

いよいよ、GIMP 2.99.6 登場です。
ソースコードが公開の運びとなった事で、
そう時間を掛けずに、Windows 版もやって来る事と思います。
楽しみ!。


噂レベルを通り越して、最早、秒読み段階なのでしょうね。
GIMP 2.99.6 。

ソースコードが お披露目 になりました。

https://download.gimp.org/mirror/pub/gimp/v2.99/
gimp-2.99.6.tar.bz2   2021-04-26 12:07

ですから、
Windows 版となって公開されるのも 時間の問題 ですね。

'pinch zooming' OR 'canvas zooming in/out' と呼ばれる機能も実装される様です。
以下に、引用しましょう。

https://twitter.com/GIMP_Official/status/1386424763065589761

Apparently pinch zooming works on Windows as well for the upcoming 2.99.6 :) At least with a touch display

明らかにピンチズームは、今後の2.99.6:)のために同様にWindows上で動作します。少なくともタッチディスプレイ付き

https://twitter.com/lgworld/status/1386097015684313089

This is a GTK3-only feature, please don't expect this to land to 2.10.x.

これはGTK3のみの機能です、これが2.10.xに着陸することを期待しないでください。



新機能が、
旧ライブラリの呪縛から逃れ、
自由な世界を獲得して行く様が読み取れますね。


こう言った事を実現する為に、
険しい道程を選んで、
GIMP 3 の世界 に踏み出そうとしている訳です。

そう、
現行の GIMP 2.10.x 系 では実現が難しい世界 ... 。



採用ライブラリの世代交代が進む事で、
手にする自由!。

もしかしたら、
苦しみ乍らも、其れを一番楽しんでいるのは、当の開発者さん達かも知れません。


何れにしても、
期待で胸はワクワクです。  ;)

尤も、
此の 上で書いた 新機能 は、私には、宝の持ち腐れ かも。
だって、
タッチスクリーン ではありませんから ... 。  ;) 



0 件のコメント:

コメントを投稿