2021年8月31日火曜日

GIMP Installer 変化の兆し 2021 Summer

Nightly Build での 変化。
すっかり、此処に書くのを忘れていました。
我々、日本人にとって、GIMP に 喜ばしい変化 が!。
そう、Installer で 日本語 がサポートされました。


最初に Installer を起動すると、System Language を認識して、
日本語版の Windows なら、
日本語が Default で選択された 言語選択画面 が出ます。

そのまま進めると、見慣れた画面の文字が 日本語! で表示される様になりました。
インストール時に、何回もお目に掛かった画面ですから、
特に注意点は無いのですけれど、 やはり、認識し易いですね。




ほう、そんな事が書いてあったのか? 何てね。  ;)


以前に、此の様な 改善項目が上がっていたので期待していた訳ですが、
其の折には、実現しないままで、 相変わらずの 英語 表記でした。

とは言え、其の時には、何も声を上げたりせず、そぉ~ッと、遣り過ごしたのですが。
だって、他に 優先順位の高い項目は沢山ありましたし ... 。  ありますし ... 。


しかし、こうして、
具体的に変化を目の当たりにすると、嬉しいですね。

特に、此れから GIMP を使おうと言う 初心者 の方には、
分かり易い表示になったので、 万々歳! でしょう。
導入し易さも 格段に上がる! と思いたい処。  :)

  偶に、 QA サイト等で、
  日本語が選べないのですが? ... 、
  と言った 不安を感じている発言 を見ていましたから ... 。
  もう、其れとも おさらば!。  ;)


きっと、此れは 次期公開の GIMP 2.10.26 や GIMP 2.99.8 から、
公式に お目見え になるのだろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿