2021年8月11日水曜日

Windows 10 最新の状態 の意味

Windows Update で最新の状態を維持する ... 。
以前は、更新時に 此の 最新の状態 が現れると ホッ としたものです。
最近は、トラブルも減少傾向なので、さして 気にし無い方々 も多いとは思いますが、
最新の状態 って どんな状態 ?。


はい。  普通に、自動更新に任せている分には、
最新の状態 って どんな状態 ? 等と言う疑問は無いと思います。
リストされた更新プログラム群の、無事な ダウンロード・インストール・再起動 を経て、
表示される 最新の状態 。


本題から外れ、少し、状況説明を。  (得意の脱線!)

私は、少し、標準から外れた運用もしています。
Windows Update Catalog サイトから、更新プログラム、所謂、パッチ を入手しての運用 です。
其処で、以前から、気になっていた オンライン・オフライン状態 の課題。
実は、オンライン、詰まり、WAN に繋がった状態で パッチ を当てると、
タイミングの問題で、
自動更新と手動更新の リスト が重複する 問題 に直面する事があるのです。
そう、まるで、ダブルブッキング の様に。
手動更新の最中に、自動更新が同一のパッチをリストして仕舞うケースです。
此れを避けるには、
オフライン状態にして、更新を手動で完了させ、オンラインに戻す事をしていました。

触らぬ神に祟り無し! で、更新の最中に別作業を行う事は少ないです。
其の時は、じっと、事の成り行き を注視しています。


さて、 本題。

今回、其の 個人ルール を破って、
手動更新の最中に、オフラインからオンラインにして見ました。
タイミングは、
パッチが PC にコピーされ、インストールのプロセスが走り出した後です。
パッチ実行時の あの プログレスバー が止まりつつ気付けば伸びて行く 時です。
そう、最後のパッチ をインストールしている時です。
Web Browser で某サイトにアクセスしたかったのですね。
此の PC は 旧式ノート で、且つ、SSD では無く HDD のみが搭載されています。
そう、 更新インストールには えらく 時間が掛かる! のです。
... 更新完了を ... 待てませんでした。

  最初の試行錯誤に当たるので、一応、アクセスした後に、再び、オフラインにしました。

手動更新完了前、詰まり、インストールの最中(!まだ終わっていません!)に、
Windows Update を 恐る恐る 開いて見れば ... 。
最新の状態 と表示されます!。
ほう ... !。

再起動実施の促し も 未だ アナウンスされていない状態 ですよ。
インストールの 真っ只中!。
でも、 最新の状態!。


最新か否かの判断は、
更新が終了し、OS カーネル に変更が入った後、 では無く、
更新用のモジュール 全て が然るべき場所にコピーされ、インストールのプロセスに入っていれば、
最新の状態 と言う事の様です。

作業完了は 無関係 の様で ... 。


意外な結果 に、思わず、此の投稿を書いている次第。
此の手 があったか!。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿