2021年11月1日月曜日

GIMP 2バイトコードファイル名と EXIF データ消失問題

OS や アプリ等 で 厄介 なのが、 日本語。
日本語  のみならず、所謂、2バイトコードが混ざると、
途端に、トラブルが増えて来ますね。
GIMP でも、つい最近、修正が施された項目があります。


ファイル名やパス名に 2バイトコード が入ると、
GIMP で エクスポートした時に、EXIF 等のメタデータが消失する問題があった様ですね。
ひと足先に、GIMP 2.99.9 で対策された様です。

開発者の Jacob Boerema さま に 感謝!。  :)


https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues/7383

Could you test the GIMP installer of the development build from this link: https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/jobs/1592025/artifacts/raw/build/windows/installer/_Output/gimp-2.99.9-setup.exe


無論、上記限定では無く、 今後公開される 毎週毎の Nightly でも 対策済みになる 筈 です。



尚、 此れを使う場合、
スクリプトやプラグインの類が上手く機能し無いとも考えられますから、
次期の GIMP 2.10.30 公開 を待った方が良いのかも知れません。

  現在、既存の多くの スクリプトやプラグインの類 は、
  GIMP 2.99.x には対応していません。
  そう、 大抵は ... 動きません。

其れは、GIMP 2.99.x 固有の現象 / API 変更の為 ですから、
画像編集に、スクリプトやプラグインの類 が不要で、GIMP 本体の機能で済む場合には、
GIMP 2.99.9 を利用する事で 回避 が可能でしょう。

ご自分の利用形態に合わせてご判断下さい。



しかし、根本的に、
ファイル名やパス名には、英数半角のみを用い、
2バイトコードが混ざら無い様にするのが 安心 です。  念の為。

本件は、開発者さま ( Jacob Boerema さま )に ご対応 戴けた訳ですが、
此れ以外にも、問題が生じる可能性が ゼロ な訳ではありません。
用心して置くに越した事は無いと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿