2022年3月13日日曜日

GIMP 2.99.10 整いつつある Python の環境

GIMP も 2.99.10 になって、
Python 絡み が随分と整備されて来た、と思います。
でも、其の位置付けは 付加的 なものですから、
GIMP 本体の充実 が優先されているのでしょう。


既投稿 GIMP Unstable Try 2.99.10
本文中最後に図示したのですが、
GIMP 2.99.10 で Python Script が進化しましたね。
随分と整備されて来た、と思っています。

一応、
Script を書いている立場から、
以前公開した もの が見せる変化を示して置きましょう。

投稿 GIMP Script-Py (番外) GIMP 3.0 が来る前にやってみよう 後半
載せた 図 (2.99.7) が 2.99.10 になって見せた変化です。

Script 実行時に表示される Dialog で、
引数 文字列 及び 色 の 説明・内容 が表示される様になりました。
2.99.7 ~ 2.99.8 迄とは異なっています。
此れ等では 無視 され 無表示 でした。

ほぼ、同じ(後述) スクリプト なのですが、 ね。
Dialog を双方並べて見ましょう。  共に OS は Windows 上。


Nightly 2.99.7 commit 1373bec6 Pipeline#303256


Official 2.99.10


ほぼ、同じ と書きましたが、
きっと、推奨 は Color 選択 を 扱う場合に、1行削除 して置くのが 宜しい かと。

  削除しない場合にも、現状、まともに動いている素振りを見せますが、
  公式に添付されている Foggify.py では 削除されている筈です。

もし既に書いていれば、 ですけれど。

細かい動きに差異があったりしますが、
開発途上版 なので、多くの方が書く様になれば、
色々と声が上がり、其れに対応する形で 洗練 されて行くでしょう。


旧版用のスクリプトの移行を 躊躇っていた方々へ。
書く為の素地は出来つつあるので
そろそろ、書き出しませんか?。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿