2022年8月31日水曜日

VS2022 v.17.3 MAUI の事

どうも、Visual Studio 2022 の進展が気になって ... 。
入れれば良いものを、
躊躇して仕舞う自分がいます。
その辺りの事を。


8月上旬、MAUI が Preview を卒業しましたね。

Visual Studio 2022 17.3 is now available!
.NET Multi-platform App UI

https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/visual-studio-2022-17-3-is-now-available/#net-multi-platform-app-ui

Cross Platform である事が謳われていますが、
其処に Linux の文字は やはり 見出せません。
Microsoft さまは WSL を推進している筈なのに ... 。

  尤も、実際問題を考えれば、
  幾ら、Windows 上に乗った WSL があるとは言え、
  Windows の Visual Studio で作った Product を、
  態々、WSL で実行させる方はいないでしょうから、
  力が入らないのは分かる気もしますが ... 。
  所謂、其れは お試しベース にしかなりませんから、ね。

そして、既に、Version 17.3 も 細かな更新を重ねています。
次期 17.4 は LTSC になるのですが、
其の頃には、少し、状況が 開けている 事を望みたいですね。

正直な処、私が MAUI に期待するのは、
同じ Code Base を利用し、Linux Desktop でも稼働が可能なもの ですが ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿