2024年2月21日水曜日

GIMP Unstable 噂 2.99.18 其の弐

GIMP Unstable 噂 2.99.18 ? に追記しましょう。
う~ん、実戦投入するには ? なのも事実。
利用者からは、微妙な位置付けの GIMP 2.99.18 です。
でも、進歩を感じられる事も確かです。


以下に、現在用意されている 2.99.18 公開用の NEWS 草稿から、
冒頭部分を抜粋します。
特に、最後の段落に ご注目!。


https://testing.gimp.org/news/2024/02/20/gimp-2-99-18-released/
試験用である為、URL は 外部リンク にはしません。
何れ、正式版が公開されると思いますから。
 

GIMP 2.99.18 Released: The Last Development Preview Before 3.0!
2024-02-20 by Wilber

At long last, we bring you the final development version before GIMP 3! While the release of 2.99.18 is a bit behind our intended schedule, there are a number of new features and improvements that we’re very excited to share with you.

⚠️ ☢️
We remind that a development version means that this is a release to show work-in-progress but also give an opportunity to the community to detect issues early and report issues. In other word, this is an unstable version and we do not recommend to use it in production. Use it because you want to help GIMP improve by reporting bugs.

This version 2.99.18 in particular might be one of the most unstable releases in the 2.99 series because of the space invasion. It is expected and normal.


Translated by Google 。


GIMP 2.99.18 リリース: 3.0 より前の最後の開発プレビュー!

 2024-02-20 by ウィルバー


 ついに、GIMP 3 よりも前の最終開発バージョンをお届けします。  2.99.18 のリリースは予定より少し遅れていますが、多くの新機能と改善点があり、皆さんと共有できることを非常に楽しみにしています。


 ⚠️ ☢️

 開発バージョンは、進行中の作業を示すためのリリースであるだけでなく、コミュニティに問題を早期に検出して報告する機会を与えることを意味することを思い出してください。  つまり、これは不安定なバージョンであるため、運用環境での使用はお勧めしません。  バグを報告することで GIMP の改善に貢献したい場合に使用します。


 特にこのバージョン 2.99.18 は、宇宙侵略のため、2.99 シリーズの中で最も不安定なリリースの 1 つである可能性があります。  それは予想されることであり、正常です。


私が何を言いたいか?、
其れは GIMP 2.99.18 は最も不安定である! 可能性が高い、
と言う事。

今回の Version は コア である API の実装に中心が置かれ、
其れを用いて実現されている 拡張機能 の一部に、
手付かず 部分が多いのです。

其れ故の 不安定さ が甚だしい、かも、と。

歴代の進化 で、混沌としていた コア部分 を、
将来に向けて整理整頓させる目的がある為、
根幹部分のブラッシュアップが最優先なのですね。




一般的に、利用者には、
アプリで本丸と二の丸との区別は難しいので、
一見、後退しているかの様な印象を与えるかも知れません。


なので、混乱や混沌が嫌だ と思う方は、
近い将来に提供される GIMP 3.0 RC1 や 3.0.0 をお待ち下さい。

不完全ではあるが将来を現時点で体感したいと思う方は、
是非、GIMP 2.99.18 を試して見て下さい。

そして、スクリプトを作っている或いは直している方々へ。
もう少し、様子見を決め込んだ方が 宜しいかと ... 。
Script-Fu は まだしも Python-Fu は もう少し 内部に手が入りそうですから、ね。


そうそう、前投稿 GIMP Unstable 噂 2.99.18 ? もご覧下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿