2024年2月27日火曜日

新 PC 2024 冬 3

副題 Win11 Terminal を PowerShell から cmd へ。
大昔から馴染んでいる cmd.exe コマンドプロンプト。
流石に、背景的に古くなったので、Windows 11 では Power Shell が Default。
でも、cmd に戻りたいとしたら ... 。


前回の 新 PC 2023 冬 2  から随分と間が空いて仕舞いました。
お休み は 沢山あった筈なのに ... 。
つい、横着が胡坐を掻き、
折角、買ったのにぃ~、の状況でした。
其れだけ、現行機でも満足と言う事なのか?。

流石に、数箇月の放置は いけませぬ!。
久しぶりに、引っ張り出して、少し、足掻きました。
少し、そう、ほんの少し、です。

各 User をちゃんと準備・設定し、
幾つかのアプリを入れただけ、ですけれど ... 。



今回は、副題 Win11 Terminal を PowerShell から cmd へ。
そんな事を書きますね。

さて、
Ubuntu(Linux) を触って見て、再認識したのが、
Terminal と呼ばれる CUI の重要性です。
便利さでは GUI には及ば無いかも、ですが、
タイプミスにさえ気を付ければ、確実性は高い気もします。

従前からの Update を重ねた場合を除き、
Windows 10 でも新規導入時は Default は Power Shell が、
其の位置 (Terminal) を担っていますね。
後発なだけに、cmd.exe より機能的にも優れているのですが、
回復時等では、未だに、コマンドプロンプト cmd.exe が利用されます。
(近い将来に変更されるかも、ですが。)
何方が良いかは別にして、
普段から馴染んでいる方法の方が良い気もしますので、
Terminal として、cmd (cmd.exe) を選んで来ました。

Windows 10 での Power Shell / cmd 切り替え 方法と、
Windows 11 での 其れ とは違う様なので、
備忘録として残します。

  現在の Windows 10 でも、変更されているのかも、
  ですが、確認していないので、定かではありません。

確か、昔の Windows 10 では、
設定項目の中に、Power Shell に置き換える と言った項目があった筈ですが、
Windows 11 には見当たりません。

Power Shell が機能を担っている Terminal を開き、
おまじない をする事で、切り替えが可能です。


飽く迄も、Default は Power Shell である事を忘れ無いで下さい。
機能的には、後退! すると、頭の片隅に刻みましょうね。

  複数台 PC がある場合、
  各々の環境で、CUI が異なるのは厄介ですから、
  統一したい との意図もあります。

こうして、万が一の時、慌て無い様に、
標準状態から変更した訳です。



タイトルにもある様に、
新 PC の準備としては、
停滞のまま、が正直な処。  X(

本腰を上げて、
一気に だぁ~! と突き進むのは、
もう少し、暖かくなってからとなりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿