2024年8月8日木曜日

配送物の追跡

皆さん、荷物を配送した時やされた時、
追跡はしますか?。
無論、其の番号が分から無ければ、手の施し様も無いですけれど、
追跡出来ると便利な事も多いですよね。


Internet 上の店舗で商品を購入すると、
出荷と共に配送番号が通知されたりします。
番号のみのケースや、配送業者さんの追跡サイトへのリンクだったりと、
まちまちですが、
事前に心の準備が出来るのは悪い事ではありません。
逐次、配送状況が確認出来て、便利ですよね。

此れを見習い、自分で荷物を送った時にも、
配送番号を連絡する事が多いです。
サプライズを狙う場合等を除き、大抵、連絡します。

そして、
自分の PC の Internet Browser にも、
各配送業者さんの追跡サイト URL が お気に入り として登録してあります。

以下に例示しますね。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

個別番号検索 - 日本郵便
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

佐川急便 - 【お荷物問い合わせサービス】
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

等々。


勿論、此れ等は 宅配荷物 が対象です。
集荷、配送拠点の通過経緯、配達(含む 不在持ち帰り) が追える訳ですね。

しかし、
全ての配送に対してでは無く、
簡易な、言い換えれば、格安料金の 荷物 に対しては、
通過経緯 を表示し無いケースもあります。

例えば、
郵便局の クイックポストやレターパック(プラス or ライト)。
集荷受付と配達局到着と配送 が簡易表示されます。

  受付後移動が見られ無い! と思ったら此のケースでした。

無論、
受付時に番号が付与され無い 普通郵便の類 は追跡は不可です。
届いたかどうか? は分かりませんね。
受け手なら 実際に手元に来る訳ですから、まぁ ... 、
のんびりと構えて待つのみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿