2024年7月31日水曜日

Blogger 画像 2024

Blogger での標準的な画像の扱い。
保存場所とか一覧とか、
其の辺りの事を。
特に、編集等で表示する時を中心に書いて見ましょう。


Blog 投稿に画像を挿入するのは まぁ 多いのでしょうね。
うちの奴は 多用 と迄は行きませんが、
投稿数が多いものでは、
1000 を優に越しています。
嘗ては Blog 辺り 2000 の制限があった筈ですが、
どうやら、制限は緩和された様な気もします。(未確認!)

Blogger の画像は 長辺 2000px 程度であれば、容量制限を受け無い、
と言われて来ました。
最近、検索を掛けると、
無制限になった と記している方もいらっしゃいます。(未確認!)


大昔の Picasa から Google Drive に移り、
今では Blogger 専用 Storage に入っている筈です。

以下のページに其の辺りの事が触れられています。


Blogger の画像ストレージの更新
https://support.google.com/blogger/answer/13656070?hl=ja


データの確認と管理は blogger.com/mediamanager で行うことができます。


以下に URL を纏めます。
無論ですが、Google にサインインしていなければ、
そうする様に促されます。

管理 TOP (Album Base - Blog Base)
https://www.blogger.com/mediamanager/albums

各画像 URL
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/.../original-name.ext
      original-name.ext は 例えば photo123.jpg とか。
      実際の利用時には 此れの前に サイズ情報が付加されます。


そうです。
各 User 毎、各 Blog 毎に、
blogger.googleusercontent.com にストックされた画像群が、
www.blogger.com の中に mediamanager として、
外部参照リンクが纏められている事になるのでしょう。
そして、Album を開けば、
最近保存されたもの達なら、
保存日時の降順でソートされて表示されます。
其の中から、投稿に画像を挿入出来る仕組み ですね。

名前の順では無く、保存順である事がミソ或いは注目点です。


さて、
上の URL(管理 TOP) は、
Blogger 投稿画面から Cookie を許可し、
画像を挿入 > Blogger と辿ったものに酷似しています。

見較べて見ましょうね。




因みに、
各 Blog 、言い換えれば、各 Album の代表画像は、
最新のものでは無く、
或る時点の TOP にあったものが務めています。
此れは昔から変わらず、
Blogger/Google の方針変更の歴史を刻んでいる様なものですね。
まぁ、文句は言いますまい。

  因みに、ユーザーのアイコンとして使われる画像ですが、
  同じものが、相当、重複して(17個!)保持されています。
  無駄の極み、と思うのですが、
  下手に、削除すると何が起こるか分から無いので、
  触らぬ神に祟り無し、ですぞ!。


ひとつ触れて置きたいのは、
一覧表示した時の 順序 が変更出来無い事!。

通常は、投稿に併せて画像もアップするのでしょうから、
保存日付で最新のものがトップに来る現在の状態で事足りますが、
過去にアップしたものを使い廻す時には、
使い勝手が良いとは言え無いでしょうね。

特に、画像の内容や整理番号を命名に使っている場合、
其れ等を有効活用する訳には行か無い事になります。

名前でソート可能だったり、
名前の中の語句でフィルタリング可能だったり、
そんな機能があると便利なのですが、 ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿