2012年7月22日日曜日

自作アプリの必要性と Visual Basic

PC 利用上の方針

なるべく機種依存でないものを使う
フリーソフトを導入する
無ければ自分で作る

 ... てな訳で、時折、Visual Basic を使ってソフト(アプリ)を作ります。


勿論、自分用なので、環境依存で/中途半端な/キタナい/ものが出来上がります。
途中挫折なんて、しょっちゅう!
でも、自分で作ったものには愛着が ... 。  馬鹿な子ほどカワイイ?

VB を選んだのは、ExpressEdition が無償だったから。
今は Visual Basic 2008 SP1 ExpressEdition と SQL Server Compact v3.5 SP1 を使っています。
今思えば、どうせ1から覚えるなら C# が良かったかなぁ ... 。
かなり昔ですが、dBXL(後にArago) という言語を覚え、その時の知識が今役立ってます。
そのまた昔には Fortran とかも覚えましたが、もう忘れました ... 。

0 件のコメント:

コメントを投稿