2013年7月29日月曜日

PC ファイルが保存削除できない時に Fix it

ちょっと、理解に苦しむ状況に遭遇しました。 ファイルが削除できない!
管理者権限のユーザーとしてログオンしていますが、自分作成のファイルが、自分の物でなくなって ... 。
ファイル・セキュリティ情報である ACL (ACE ? ) が破損して保存や削除が不能になったのです、きっと。
対応策は、 Microsoft さまの Fix it の適応でした。  これで、復活!


先ず、どんな状態であったかと言うと。

通常の様に、ファイルを編集して保存しようとして、アクセス権がないよ! って OS からお叱りを。
そんな訳はありません。
自分で作ったファイルを、編集して、保存している最中ですから。
じゃ~消しちゃうか って、無理ですよ、  アクセス権が無けりゃ。   どうして? ??????????
アクセス権変更を試みますが、所有者がなんかよく分らない状態に陥ってます。  何これ! 目が点。  小さな目が更に ・
所有者の設定がままなりません。 どうやっても、駄目!

理由は、未だに、不明です。
この暑さの中、PC を酷使したので ? 、熱暴走でも起こしたか?       因みに NotePC です、これ。
一応、前後を書いておきますが、多分、無関係かと。
     Blogger で執筆中に Up した画像ファイルで間違いが発覚し、Blogger と Picasa 上で削除。
     その後、PC 上でペイントを立ち上げ、元ファイルを編集し保存しようとした時に遭遇しました。
     後述の様に、正常に復旧させてから、Blogger の画像アイコンから再 Up した時、
     まだ、古い画像が表示されていたのが、少し気掛りですけど。  もしや、Blogger ... 違うよね。

Internet 検索で似た様な事象を発見。 Microsoft さまの Answers で見付けました。
フォルダの消去をしようとしているのですが、
アクセス権がないため消去ができず、セキュリティの詳細で所有者を確認したところ、
「現在の所有者を表示できません」
となっていて、所有者の変更をしようとしても、アクセス権がないので変更できませんとなります。
Answers から 質問文を引用     
そっくりです。

その中の、回答が、やはり、Microsoft さまの Fix it の適応でした。
以下のリンクから、実行ファイルをダウンロードの上、実行します。  今すぐ実行 を。

http://support.microsoft.com/mats/windows_file_and_folder_diag/ja?wa=wsignin1.0 .
 

Fix it は OS のバージョンが違っても、該当する実行ファイルを自動選択してくれるので、助かります。 OS を気にせず OK !
Fix it の画面がこれです。



実行結果は、 ごみ箱が破損 って変なメッセージですが、         Ctrl+Del や Del  押したからかな?
                                             済みません。実行中や結果の画面コピーが無くて。
ちゃんと、ファイル所有権は復元されたようです。
正常に、削除・保存が可能になりました。    
アクセス権が自分の元へ戻ってきたようです。      あ~良かったぁ。


CommandPrompt から Command を叩き込まなきゃ駄目かと悲惨に思っていたのですが、さすが、Fix it 、簡単でした。
但し、不安要素は、何時どの時点で、この様な状況に追い込まれたのかが、不明な点です。
Fix it は、OS のファイルシステムに対して実行されている筈なので、不整合対応の積み残しはまさかあるまいと思ってはいますが ... 。

しかし、どうして ... 。                                     未だに、狐に抓まれた様な夏の或る日。


0 件のコメント:

コメントを投稿