2014年4月1日火曜日

Nikon Capture NX-D Beta テストに参加しよう

先程、Internet 検索をしていて、面白い記事を発見です。
あれぇ、Nikon さんと言えば、ニコンイメージング会員になっているのですけれど ... 。
アナウンスは、ない ? 、.. 見落としたのかなぁ、Mail 。
Capture NX-D という新しいソフトを作ってるみたいです。


該当のソフトは、Nikon の RAW ファイルを操作するものです。
他メーカーのカメラをお使いの方には、然程、メリットがあるとは思えませんので、悪しからず。
尚、同じではないが、JPEG や TIFF 画像に対しても必要十分な画像調整機能を利用可能 と謳ってはいます。

ともあれ、以下のリンクから、ご案内のページをご覧下さい。

   http://www.nikon.co.jp/news/2014/0225_capture_nx-d_02.htm


ここで言う、無償が、既存の Capture NX2 ユーザーが対象なのか、Nikon ユーザーなのかは 不明です。
但し、「 「Capture NX 2」と同等のRAW画像の現像・調整を無償でご利用いただけるよう、 」 とありますから、
... 、期待していますよ、Nikon さん。


さぁ、興味のある方は、ダウンロードして、どんどん、Nikon さん に、改善要求や指摘をしようではありませんか。


カメラ上での RAW 現像以外に、PC 上の現像も、メーカーの純正専用ソフトが使えるとなれば、
機能向上や 嘗てのファイルが精度アップする事だって 期待できる かも ですよ。
   古い機種の RAW 現像が最新の技術で甦る そんな夢も実現出来る様になるのでしょうか、将来。

撮影時の設定を変えて JPEG ファイルが得られる、 これは素晴らしい事ですから。

救済の手段が増える もしくは 表現のバリエーションが広がる それも 純正のソフトで。
何と言っても、撮像素子の生データに極近いファイルを操作する上で、
最も、良くその内容を知っているのは 他ならぬ Nikon さま ですから。


あ~ RAW で撮っておいて良かった そんな感想を持てる様な ソフトに 育って欲しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿