もし、メインの管理者ユーザーのログインが出来なくなった時への 備え ですね。
でも、頻繁にはログインしませんから、 イザと言う時に、 パスワードが 分らない 忘れた と言う事も ... 。
その為にも、偶には、ログインしておきましょう。
それでも、忘れてしまったら ... 。
さて、
非常時にではなく、 確認のためのログインで パスワードが 分らない 忘れた と言う場合の 解決策は。
- 普段、利用している 管理者ユーザーでログインします。
- 管理者として、コマンド プロンプト (cmd.exe) を開きます。
- 以下のコマンドを入力して 別の 管理者ユーザー のパスワードを変更します。 暫定パスワード(簡便なもので可)
- 別の 管理者ユーザー でログインし直し、 コントロールパネル から ユーザー アカウント を開きます。
- 再度、 個人用パスワードの変更 を選び、 暫定パスワード 新しいパスワード 同 確認 ヒントの入力 をします。
ここで、個人的に重要だと思っている事は、
パスワードの ヒント の 入力 です。
ヒントを入力しないなら、上記 1 ~ 3 で暫定ではなく正式なものを入力すれば 終わりです。
1回パスワードを入れて間違っている場合に、再度の入力画面で表示される この文字 は大切です。
そのものズバリを書いてしまう 奇特な (?) 方はいらっしゃらないとは思いますが ... 、
他人さまに分り辛い、しかし、自分が見れば分る 語句 を入れましょうね。
参考までに、コマンド プロンプト の画面を。
Sub_Admin というユーザーでの変更例です。 コマンドは net user Sub_Admin * です。
最初は、コマンドの確認、 次に、実際の変更 です。 2回のパスワードが合わないと、こんな感じになります。
C:\Users\UserName>net user /?
このコマンドの構文は次のとおりです:
NET USER
[ユーザー名 [パスワード | *] [オプション]] [/DOMAIN]
ユーザー名 {パスワード | *} /ADD [オプション] [/DOMAIN]
ユーザー名 [/DELETE] [/DOMAIN]
ユーザー名 [/TIMES:{時間 | ALL}]
C:\Users\UserName>net user Sub_Admin *
ユーザーのパスワードを入力してください:
確認のためにパスワードを再入力してください:
パスワードが一致しません。
ユーザーのパスワードを入力してください:
確認のためにパスワードを再入力してください:
コマンドは正常に終了しました。
尚、Windows 7 の場合、入力したパスワードは ●●●●● 等とは表示されません。 無表示です。 お気を付けを。
尚、尚、 最悪、非常時に、こんな場面に遭遇したら ... 。
Built-In Administrator でログインする事になるのでしょうね。 避けたいですが。
万人にお勧めの方法ではないので、 ここでの、詳細な記述は省かせて戴きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿