2015年11月18日水曜日

PC Radika の代替 Radikool4 を検討


そろそろ、Radika も色々と問題を抱えていますので、 次の方策を検討しようかと。
皆さん、ご存知の様に、 ソフトの代替は 気が重いです。
慣れ親しんだものから 新しいものに 移行 するのは、大変です。
そこで、問題が発生する前に、 代替検討に入ろうかと。


今の処、いつも、頭を抱えさせられることになる 知人 から、泣き付かれはしないのですが。
坦々と狙っているのが Radikool の version4 です。

現段階では、テスト版 の位置付けの これも、 2015/11 末を目安に公開版になる予定の様です。

   Home : http://radikool.com
   お知らせ : http://www.radikool.com/blog/  11/12 付け  最近は 細かく Update なさっている様です。

公開版に移行した後で、導入して見ます。


実際に、 録画で運用している知人には、
導入して併用を 薦めるつもりです。
                         あ~あ~、また、泣き付かれる問題の種が増えるのかなぁ~ ... 。.

尚、 理由は以下の通りです。

  • 対象の .Netframework が現行の 4.5 系のものを利用している点
  • 現在も 開発が継続して行われている事

特に、 .Netframework の件は重要かも知れません。
何時、 旧資産の .Netframework3.5 がサポートを打ち切られるかは、 Microsoft さま次第だから。
    3.5 は SP1 つまり 3.5.1 にする事で、現状、サポートが続けられてはいます。.

そして、外部のネットワーク( Internet )に接続する事が必須の この手のソフトでは セキュリティ対策 が重要だから です。
  以下の サイト に、各 OS 毎のサポート期限が記載されています。  ご一読を。

     各Windows OSでの.NET Frameworkのサポート終了時期を知る - @IT 

       一応、抜粋すれば、
              .Netframework 3.5.1 (俗に 3.51 / 3.5 SP1) は、Vista では2017/04、 7 では 2020/01、が延長サポート期限。
       まだ、随分在る様にも感じますが、 優先度は下がるでしょうし、時間の経つのは意外と速いものですし ... 。


もし、このソフトに関して、
Radika との比較や 移行の留意点を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 コメント戴ければ幸いです。



2 件のコメント:

  1. 以前質問をさせていただいたことがあるものです!
    Radikaについては更新が停止された上に9月・10月とNHKらじるらじるが仕様変更になり受信不能になったのにはまいりました!
    幸いなことに他の方のブログを参照しhostsを変更上書きすることで試行錯誤の末使えるようになりましたがそろそろ限界なのかもしれませんね。
    使い勝手がいいだけに他のソフトに移るのは気が重いのですがこればかりは思うようにいきませんし...
    さてRadikoolについては先週緊急避難的に試してみましたが聴くことも録音することもできましたよ。
    こちらは首都圏ですが札幌の放送局が聴けたのは面白かったですね。
    Radikaが復活した時点で削除してしまいましたが、多少使い勝手が悪いにしても良いソフトだと思いました。

    比較とまではいきませんが併用するのもいいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      そうですか、Radika に手を入れて使い続けるメリットがある訳ですね。
      参考になりました。  (悩ましい処ですね。)

      削除