2016年1月23日土曜日

Blogger あっURL入れ間違っちゃった カスタムリダイレクト

あっ URL 入れ間違っちゃった!。  そうです。  ドジですねぇ。  カスタム パーマリンク の設定で入力ミス。
それも、公開して暫く経ってから、気付くなんて ... 。  おまけに、この投稿には、他からリンクを張ってあるなんて ... 。
そんな時には、 慌てず騒がず カスタム リダイレクト を利用しましょう!。
それにしても、いつもながら、 ドジですねぇ。


ご存知の様に、Blogger では、各投稿の URL を独自の名称で登録する事が出来ます。
パーマリンク と表記ある 投稿画面 の右側から、 任意の文字列(半角英数)で 名前を付けられるのですね。
この Blog も、途中から、 この機能を利用しています。

投稿タイトルの 英数半角 を拾って、 自動で、 リンクを生成してくれる訳ですが、
全角の漢字混じりだと、可笑しな文字列が生成されてしまいます。
そこで、カスタム パーマリンク の機能を使って、 命名するのですが ... 。


冒頭に書いた様に、 間違いに気付かずに、 公開 そして 外部(他の投稿や Blog)から参照リンクを設定 してしまうと ... 。
ドジですねぇ。
大変、面倒な局面を迎える事になります。

公開前に気付けば、 問題ないのですが、
公開してしまうと厄介です。  (投稿を 公開 から、一旦、下書き に戻して URL 変更すれば その投稿だけは直せます。)
これまで、実は、何回も、経験があります。  申し訳ありませんでした ... 。.


間違いを無視して、 そのまま その可笑しな URL を使い続ける か、
投稿や 外部から参照しているリンク等の 全ての設定を直すか、
どちらかを選択する羽目に陥ります。

そして、更に、難題なのが、 自分の管理下に無い 外部 からの リンク の問題です。
例えば、 既に、他人さま の Blog から リンク が張られていたら ... 。
その URL を直すのは不可能である事すらある訳で ... 。


そんな時は、 Blogger の Dashboard から カスタム リダイレクト のお世話になります。
カスタム リダイレクト は、参照された URL を 別の URL に読み替えて、そのページを返す技術ですね。

先ずは、元になる投稿の URL を変更します。
そして、直ぐに、 カスタム リダイレクト の設定を行います。
Dashboard から、 設定 > 検索設定 > エラーとリダイレクト > カスタム リダイレクト > 編集 と辿って下さい。
Blogger の投稿の場合、 /yyyy/mm/xxxxx.html の部分を記入します。  yyyy:西暦 mm:月2桁 xxxxx:設定URL 名の部分
元 が 旧名称 で、 先 が 訂正後 です。  当たり前 か ... 。.
変更を保存 で、 ちゃんと、登録出来たか、確認します。  不正 URL が入力された場合、ワーニングが出た様な ... 。.

下図は、別 Blog で タイトルの数字の 0 をひとつ落として登録してしまい URL 部分も同じ間違いがあったものです。
0 と 6 が繋がるので見落としたのですね。  ドジ。
外部からの既存のリンクをそのまま生かして、 新 URL にリダイレクトする様に、 設定しました。
勿論、該当投稿に URL 変更の旨を明記した方が望ましい のだと思います。  飛ぶ前と飛んだ後の URL が違いますから。





これで、 OK ですね。
念の為、 ブラウザから、以前の URL を入力して、 変更後のページにアクセス出来るか確認して置きましょう。

ふう、 やれやれ。.



0 件のコメント:

コメントを投稿