2017 年春。 Windows 10 に 又もや 赤い石 が降って来ます。
2回目の 降石。
そう、開発ネーム Redstone2 。
嬉し涙が零れるか?、 収拾に追われ 文字通り 焼け石に水 になるのか? ... 。
Redstone 2 こと、Windows 10 Creators Update が目前に迫りましたね。
2017/03 予定と公開され、以後、/05 or /04 に延期か とも噂され、
直近では、 1703 のバージョンとして 4 月に公開されそうだ! と 専らの噂 です。
2017/04/11 以降. 配信開始!。. との情報が飛び込んできました。 2017/03/30 追記。.
3D を前面に押し出し、
新しい ユーザーインターフェイス の幕開きとも取れる 力の入れよう です。
また、余り、取り上げられませんが、
OS 付属の .NET Framework も 4.7 にバージョンアップされる模様です。
以前に発表された UUP ( Unified Update Platform )が 何処迄 適応されるのかも期待しています。
これによって、フルセットではなく、差分のみの 配信になって、
通信量の低減が見込めるからですね。
本来なら、差分かフルセットかを選べるとベストなのでしょうが ... 。
さて、 冷静になれば、
新しいデバイスを準備しないと、これらの 新しいもの の恩恵に浴する 機会 はあまり望めそうにありません。
せめて、その片鱗に触れるだけ ... 。
片鱗に触れて、新しもの への購買意欲が湧けば、
ハードもソフトも 取り扱い会社 は 嬉し顔 ... 。
これから、どう変わって行くのかの ターニングポイント にはなるのでしょうが、
既存資産 を運用して行く観点からは、
バージョンアップに依る 不具合 発生 が気になる処です。
昨夏、経験した 赤い石 ひとつ目 の事もありますので、
Microsoft さまは それなりの対応をしての事とは思いますが、
利用者側としても、 不測の事態に備えた 準備 に 取り掛かる 時期が来た! と言う事ですね。
トラブルに備えて、バックアップ等の準備に取り掛かりましょう。
それが ピンチヒッターとして登場する機会がない事を祈っています。
不安と希望が入り乱れた 暫しの期間 の存在! です。
さて、
今回も、お決りの次の言葉を関係者各位に贈ります。
そう、 この場をお借りして、
Insider Preview に参加なさって貴重な意見を述べられた方々と、
その難問に立ち向かわれ具体的な形を作られた多くの開発者の方々に、
ご苦労への労いの言葉を贈ります。
お疲れさま! やっと、形になり、日の目を見ますね。 ありがとうございます!。
[追記] 2017/03/30
2017/03/29 とうとう、公開日が公開されました。
2017/04/11 以降. 配信開始!。.
参考 URL : https://blogs.windows.com/windowsexperience/2017/03/29/windows-10-creators-update-coming-april-11-surface-expands-markets/
0 件のコメント:
コメントを投稿