2019年12月18日水曜日

GIMP と Sophos に関して 2019/12

単なる情報としてだけ、なのですが、
Sophos と言う ソフト との相性が悪くて、
GIMP が上手く動かないケースがあった様です。
その辺りの事を少し ... 。


名前も知らなかった ソフト Sophos ... 。
検索して見ると ... 、 https://www.sophos.com/

そのサイトの記述から データ保護ソフト (?)  の様です。


これが環境に入っていると、 GIMP がクラッシュすると報告されていました。
所謂、相性問題と片付けられて仕舞いがちな 内容 でしょうね。


私には 関係無い お話 でしたので、
遠目に ふ~ん、大変だなぁ~、 と傍観して来た訳ですが、
最近、対応インストーラーが準備され、概ね、良好な結果を齎している様です。

  https://eternallybored.org/misc/gimp/gimp-2.10.14-setup-2.exe

以下の URL にその辺りの事について 遣り取り が記録されています。  問題報告 と 経過。
専門的過ぎて、私には、ちんぷんかんぷん なのですけれど ... 。
GIMP 2.10.12 と表題にありますが、GIMP 2.10.14 でも同じ現象が出ていた様です。

Gimp 2.10.12 doesn't start on Windows 10 because of Sophos / hmpalert.dll
  https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/issues/3633


但し、
この問題報告が Closed 扱いになって、少し経つのですが、
Home Page の Download 絡みには、未だ、反映されていません。
そうです。  未だに、gimp-2.10.14-setup-1.exe が最新の表記です(2019/12/17 現在)。

  追記1.
  https://download.gimp.org/mirror/pub/gimp/v2.10/windows/ に追加されました(2019/12/18 現在)。
  きっと、近い将来に、ページも更新される筈ですね(個人的な感想)。

    行列演算をかなり高速化する OpenBLAS ライブラリ に原因があった様で、
    Thread の Timeout と Terminate が絡んでいた模様です。
    私は詳しくないので、間違いがあるかも、ですが ... 。
.

  追記2.
  ホームページのリンクが更新されています。
  gimp-2.10.14-setup-2.exe が最新の表記です。

ですから、同ソフト未導入の環境下では、
この新しいインストーラーは 避けて置くのが ベター かな? と思っています。.

該当する方は、
上記の報告をご覧の上、
先のリンクから、新しいインストーラー をお試し下さい。



[2019/12/18] 追記1
[2019/12/21] 追記2 及び 個人的見解を削除(取り消し線追加)

0 件のコメント:

コメントを投稿