2019年12月3日火曜日

GIMP Script-Py (番外) 複数の変数 値の入れ替え

うわぁ!、楽ぅ!。
と、思わず唸った ので、 この投稿を書く気になりました。
複数の変数で値の入れ替え を1行で書けるのですね、Python 。
簡単!。


GIMP で Python を使ってスクリプトを書く ... のからは逸れる気がするので、
番外 扱いしますが ... 。

プログラミング言語は、皆、各々、書き方が違います。
複数の言語を使っていると、おやっ? とか、えっ! とか、間誤付く事も、暫し。
でも、その言語特有の 優れた記述方法 に出会うと、妙に、感心したりもします。

複数の変数で値の入れ替え を1行で書けるのですね、Python 。
簡単!。

では、GIMP の Python コンソール で見て戴きましょう。


GIMP 2.10.14 Python Console
Python 2.7.17 (default, Oct 23 2019, 05:20:31)  [GCC 9.2.0 64 bit (AMD64)]
>>>
>>> val1 = 1
>>> val1
1
>>> val2 = 2
>>> val2
2
>>>
>>> val1, val2 = val2, val1
>>>
>>> val1
2
>>> val2
1
>>>

うわぁ、シンプルで分かり易い! ですね。

なるほど!、 Python が好かれる理由が分かる気がします。


実に、基本的で初歩的な投稿になって仕舞いますが、
他言語から見た時の 驚き は、この投稿を書く気にならせるほど、強力でした。
何を馬鹿な ... と、笑わないで下さいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿