2020年4月16日木曜日

GIMP Downloads ページの改善

恐らく数日前から、と思いますが、
GIMP Downloads ページがリニューアルされています。
尤も、 Windows 版限定と思いますが ... 。
より分かり易くなった 改善 に 拍手 !。


以前の悩み。
それは、マイナーバージョンアップの更に下。
インストーラーに組み込まれたライブラリ群の修正。
これが、-setup-n.exe の 登場 です。

同じバージョンで複数のインストーラー。
無論、最新版を入れれば 無難 なのは分かっていても、
やはり、それが何の修正なのか知りたいですよね。
もし、x86 での限定であれば、x64 を使っていれば更新は避ける事も可? ... 。
でも、今迄はそれを知る術はありませんでした。
バグ報告の遣り取りの中で、明確に、
新しいものが出来たよ!、 と表示された場合は、
何の改善なのか分かるのですが、
全く、知り得ぬケース(こちらの検索技術不足から)もあったのです。

それが、今回(数日前から)
GIMP Downloads ページ にて、、
はっきりと表示される様になりました。

新しいインストーラーで、何が改善されたか が、
表示されています。
はい。  ひとつ前との比較になります。.



英語なので、それに疎い私等、何処迄理解出来るか、一抹の不安はあるものの、
簡潔な文章で説明が加わりました。


経緯は以下をご覧下さい。

  https://gitlab.gnome.org/Infrastructure/gimp-web/-/issues/169

  https://gitlab.gnome.org/Infrastructure/gimp-web/-/issues/178

仕組みは以下の様な URL からデータを取得し表示している様です。  URL はテスト用です。

  https://testing.gimp.org/gimp_versions.json



これは、とても、ありがたい事です!。
拍手もの! です。  :)



GIMP 自体の起動にも、最新版の確認フェーズが組み込まれましたので、
其れと併せて、より、詳細が分かる様に 進化 しています。

開発者 並びに 関係者の方々に感謝申し上げます。  ;)


0 件のコメント:

コメントを投稿