2020年4月26日日曜日

PC 音楽データに翻弄される日々

少し前に、VB Music Player 派生 データハンドリング でデータベース化について書きました。
データベース。
データあってこそのデータベース。
やはり、積み重ねると、そのデータの濃淡に愕然としたりします。


音楽を PC に取り込む ... 。
しかし、データが不十分な事も多く、
偶には、間違いもあったりして ... 。
酷いケースでは、 曲順曲名間違い!。

殊に、
所有していない CD からの取り込みは、
CD 本体だけで、
ライナーノーツやジャケットすら無い事も多い ... 。
オマケに、
データ取得は、基本、ソフト頼み ... 。

いやぁ、悩まされますねぇ~。


お皿のレコードの頃から、Jazz 好きだった私は、
CD に代わって、同じものを買うのを躊躇して来ました。
だって、往時は、お皿を乗せれば聴けたから ... 。
でも、主力は PC へと移り変わり、
レコードは再生出来なくなりました。
無論、その対応方法もあるとは思うのですが、
レンタルで、パパッ、と済ませて仕舞えば、
PC で聴く事が叶う訳でして ... 。
斯くして、レンタルが増えます。
でも、返却期限と言うものがある以上、
心情的には、急いで、取り込む事になるのですが ... 。
その時の気分で、
充分に、取り込みデータを吟味する時もあれば、
やっつけ! で入れて、慌てて返す事もあります。
そして、このルーチンが始まった当初は、
データも いい加減 な状態のものが多くある訳でして ... 。

各々の アルバム を聴いている分には、
そうは、気にならないのですが、
データベース化して、一覧表で眺めていると、
データの精度や欠損に気付く事になるのです。

別に、
聴く音楽に変わりがある訳では無いのですが、
折角、積もり積もったデータが不完全では、
今迄費やした時間が もったいない!。

斯くして、
更なる時間の浪費に突っ走る事に。

 ... データの精査。

ふぅ。


ここ何日かは、
目立つ穴埋め ばかりでした。


完全に、自己満足の世界。

完璧なものは無理!、 と知りつつ、
より、それに近いものを目指している自分。

Internet の世界は 玉石混交 !。
間違ったデータも混入し、
魑魅魍魎の世界。
各種サービスも、提供者の都合で、突然の終焉 が常識。
でも、そのお陰で、こうして、データを集める事が出来ている訳でして ... 。


う~ん、
尽きぬ夢との格闘。

無知の知の境地 に辿り着けるのならば、
それが一番! と悟りつつ、
欲望を断ち切れない自分 ... 。


願わくは、
こうして積み上げた世界が、足元から掬われぬ様、祈りたいものです。
それが、有り得る のが怖い処。


こんなもの を作らなければ、
こんな事にはならなかった筈で ... 。

  まぁ、いいかぁ~。  ;)


単純に、音楽に浸る、それがベストだと思うのですが、
なかなか、どうして ... 。  ;)


0 件のコメント:

コメントを投稿