2020年8月4日火曜日

第94回 最近の傾向に思う事(続投)

最近の傾向 と言えば、コロナ禍 の影響を無視は出来ないですね。
なので、 続投!。
やっぱり、 根底が少し動いた様で、
少なからぬ 環境の変化 が ... 。


前投稿で、マイカーの事は少し触れた訳ですが、
コロナ禍 対策 で、生活に及んだ影響は大きいですよね。

一向に収まる気配が見えない 新型コロナウィルス!。
これだけ、全世界的 且つ 長期的 様相を帯びて来ると、
何か、根底から覆る気もします。

以前と同じには戻れない ...

人が集う場所でのマスク着用 は見慣れた光景と化しました。
勿論、場所や階層(人)に応じて、濃淡はありますが、
以前では考えられ無い事です。

行事も様変わり。
距離を保ち、縮小ムードも濃厚です。

一度、我慢して、抑え込めれば、また、元に戻れる!、
そんな 儚い夢 は、何処かに、飛んで行きそうな雰囲気です。

或る程度の期間が過ぎなければ分かりませんが、
一過性の辛抱では無く、
生活基盤の変容が始まっている のでしょうね。

人と人との繋がりの基本は 距離感 だと思うのですが、
それを 離す方向に無理強い する この禍。

何か、世知辛い 様相が濃厚です。

マスクで相手の表情も伺い切れない ... 。
近距離に寄れば離れて行かれる これって、嫌の意思表示 と同じですから。
透明な幕越しの会話 それって、ドラマで見る囚人の面会 と同じですから。
自宅で過ごそうスローガンって、病的な 引き籠り の勧め と同じですから。
そう、 まるで、皆、自分の殻に閉じ籠った状態 とそっくり!。
唾を飛ばし乍ら大声で笑い合う なんて、もっての外!。
うつったら どうすんの! って、怒られそう。

怒られそう と言えば、
ストレス が溜まり勝ちな今の生活。
我慢も限界の人が多ければ、些細な揉め事から、事態が悪化 も考えられる事。
皆、余裕が少ない状態ですから、一触即発 に至る可能性が大 です。
そんな場面に出喰わさ無い事を祈るばかり。

そして、心配なのは 経済活動。
経済も 集うから 生まれる、 そんな要素もある訳で。
濃厚な関係性があるから 更に進む消費行動も、
人や物が動く事で促進される生産行動も、
それを諫める形で 禍 は降り注いでいる状態です。

  うっ、 諫める では、言葉が悪いかな?。

罹患者や重症者を増やさない方法、それは、経済を破滅させる方法 に近いのでした。
はい。  両刃の剣


話を戻して、 集いたいのが 人の性。

新しい親睦の形って 何が相応しいのでしょうか?。
今後、色々模索されて、新しい感情表現が生まれるのかも知れません。


基本、
楽しく笑い乍ら過ごしたい!。
わいわ がやがや 愉快に!。

でも、
前とは ... 違う。


これ等の新しい動きも、ある意味、進化の過程? ... なのか知らん?。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿