2020年7月30日木曜日

第94回 最近の傾向に思う事

車なんかいらない。
交通機関が充実しているから、それを使えばいい。
カメラなんかいらない。
スマホで充分。


はい。

時代はその様に動いています。
でも、本当に、それで良いのか?。

と、書いて見た処で、時代の流れは止まりません。


コロナ禍 で大騒ぎし出した頃、
公共交通機関の不安は良く騒がれた内容です。
テレワークと称して、移動を避ける動きが加速しました。
でも、自分の車なら ... 。

  尤も、3密を避ける意味では、
  移動に解決手段を見出しても、移動先が解決されなければ、意味無いのですが、ね。
  でも、やはり、 自分の車なら、不安は低下! は大多数の皆さんがご経験済みかと。

スマホもそうです。  実に良く写ります。
普通のスナップに専用のカメラを持ち出す必要等無いのかも知れません。

同じ様に、パソコンも普及比率が下がっている様で、
個人用はスマホで充分と仰る方が増えています。

ビッグデータと言う言葉が一時期持て囃されました。
蓄積されたデータは資産であって有効活用したいと言う現れです。
其処から有益なものを取り出せれば、優位に立てる! と。

他方、
人間の記憶は曖昧で、知らぬうちに消去されて行きます。
消え去った記憶が有用な場合だってあります。
嫌な思い出は薄らぐに越した事は無いからですね。
消えては欲しくない時は、何か別のものに、記憶を探る切っ掛けとして残しますね。
メモしたり、定期的に思い返したりして。
それでも、まぁ、覚え切れないのが生身の人間。

デジタルは ありがたいもの です。
ちゃんと、残してくれますから。
でも、全て残していては、その容量は増える事はあっても減る事はありませんから。
取捨選択も必要になります。

しかし、外的要因で、一方的に消されるとすると ... 。
困りますよね。

全て自分で管理していれば、
一応は、
単純ミスやトラブルが発生しない限り、
安泰です。
それ故、万一に備えて、外部保存やその手のソリューションが盛んですね。

スマホの撮影は便利ですね。
SNS 等へのアップロードも楽な様ですし。
しかし、スマホに貯めたままで、自宅の別の場所等には移さない方が多いとか。
もし、スマホが壊れれば、データは何処?。
完全なコピーがあるといいのですが、ねぇ。
消えて無くなるのは、怖いですから。
無論、それを気にされる方は対策なさっている筈ですが ... 。


さて、過去の事例を振り返れば、
そう、今在る環境が同様に存続するとは限りません。
外部のサービスに頼ると、そのサービス終焉で、築いたものは消え去ります。
環境自体ですら、技術革新で、新規のものに代替されるのは、皆さん、ご経験済みでしょう。

外部に頼らずに自己完結すれば、
外的要因からは回避が可能になるのですが ... 。

と、どうどう巡りが始まって仕舞います。

極論すれば、
電気や燃料が果てれば、ただの塊。
一切機能し無いものに変わり果てる訳でして ... 。



如何に、危ないものの上で成り立っているのか?、 と言った処なのかも知れません。
砂上の楼閣。
でも、その楼閣の如何に煌びやかなで便利な事!。



0 件のコメント:

コメントを投稿