2021年9月11日土曜日

GIMP 2.10.28 の足音(微か)

遠くで聞こえる GIMP 2.10.28 の足音 。
遠く遠く なのか、 突如として 目前 なのか、
私には、分かりません。
でも、何だか、難しそうな 雰囲気 が漂っている気もしています。


GIMP 2.10.26 の足音 ... ? の 追記 で書いた、
実質は 2.10.26 をスキップして 2.10.28 と言う事になりそうです。
が 現実味を帯びて来ました。


以下に、引用しましょう。

desktop: let's skip 2.10.26 and directly release 2.10.28.
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/commit/830ca73b6e059ec914f4ae48c4e855920e72813b

GIMP 2.10.28 fixes a build issue of GIMP 2.10.26, where some theme data was not properly installed.


但し、GNOME #7220 の Sylvie Alexandre さまの報告 に依れば、
彼女の Private Building に於いて、
GIMP 2.10 系列で DLL 群がコンパイルされ無い!、
ともあるので、
難航が予想されるかも知れませんね。


原因は、MSYS2 の環境(依存関係?)にも絡んだ、 最近の変更 にある様で、
ライブラリ起因 の気がします。

  ライブラリ起因 は 昔 GIMP 2.10.2 の頃に Windows x86 で ぎゃふん と喰らいましたし ... 。
  なかなか、解決の糸口に辿り着かなかった 苦い思い出 があります。
  其の折には Sylvie Alexandre さま に助けて戴いた記憶が!。  感謝!。  :)

MSYS2 であれば Windows 絡み(其れのみ)となる訳ですが、
冒頭の #7220 は Linux (Ubuntu) で報告されたものですし。

ライブラリ絡みの問題だとすれば 厄介 です。
外部に問題がある事になるので、対応は 解消待ち になる事すら あるでしょう。


独自パッチ? を充てて対応して来た GIMP が、
独自を許可され無くなった とも取れる 別件での経過報告 があった事からも、
少し不安が募っています。
(別件での経過報告 は 記憶には残っているので、調べましたが Hit しませんでした。  勘違いかも。)
(そう、読んだ記憶はあるのですが ... 。  勘違い は 得意 なので ... 。)


事無き を得て、 無事 GIMP 2.10.28 が お披露目 される事を祈っています。


しかし、 不安 ですね。



[ 追記 ] 2021/09/17

やはり、噂通りに、GIMP 2.10.26 をスキップして、GIMP 2.10.28 登場です。
公式サイトは未だ未更新ですが、
https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.10/windows/
に記載された内容を 此処に 転記して置きます。


gimp-2.10.28-setup.exe                2021-09-16 15:22  238M

SHA256SUMS 抜粋
2c2e081ce541682be1abdd8bc6df13768ad9482d68000b4a7a60c764d6cec74e  gimp-2.10.28-setup.exe


不安視していた 私 が 浅はか でした。  安堵に、胸を撫で下ろす 私!。
そして、 開発者さん達に 感謝! 。


0 件のコメント:

コメントを投稿