2021年9月23日木曜日

GIMP script 2.x to 2.99(3.0) 移行補助プログラム By C#

以前の投稿で少し触れた プログラム について、です。
別件で、公開しましたので、
此処にも、其のリンクを載せて置きましょうか?。
但し、Windows 専用の 不完全な ドラフト バージョン ですけれど。


以下のリンクは GNOME の GIMP-developer Mailing List に投稿したものですが、
暫定的な スクリプト移行プログラム へのリンクが含まれています。
最下行を参照。

https://mail.gnome.org/archives/gimp-developer-list/2021-August/msg00012.html

きっと、下手糞な我が英文を読むのは嫌! と言う方も大勢いらっしゃると思いますから、
最後の外部リンクを再掲しましょう。

  GIMPscriptMigSupport_API2to3.v.0.8.1.15.zip
  https://drive.google.com/file/d/1lV3W73fYz8B31uyckk9yXWBLmau3TLrz/view?usp=drive_web

色々と、不具合含みのもので、ドラフト バージョン ですが、
オマケに、1箇月も前の状態ですけれど ... 、
Script-Fu の GIMP 2.10 から GIMP 2.99(GIMP 3.0) への移行には少しは役立つかも、です。
(手作業で少し手を入れた方が良いケースもあります。 Menu 内表示文字列冒頭に '_' 追記、等。)
Python に関しては、全く、不完全なファイルを生成します。
叩き台 としては使えるかも知れませんが、
相当、手を入れないと、動かないと覚悟して下さいませ。
現在、調整中ですが、難航しており、公開の目途は立っていません。

それから、此れは重要!。  Windows 専用 です。


基本的に、
GIMP 2.10.x で正常に動ているものを 移行 する為のものなので、
現状動かないものを動く様にする 魔法の道具 ではありません。
また、
基本的に、微調整が必要である事からも、
多少は スクリプト書き が分かる方の 道具 と思って下さい。


双方共に、
Enum の移行は 手作業 で行う必要があります。
古いものを使っているが故に、跳ねられて動かないケースが多かった筈です。
それでも、GIMP 2.10 迄は、古いものの許容範囲が広かったのですが、
GIMP 2.99 以降は 厳密 になって来ます。
殊に、GIMP 2.8 以前のものは、
画像ベースが Linear では無く、Non-Linear 所謂 ガンマ補正 でしたから、
単純な置換では済ま無いケースも多いと思います。
其処は、実際に動かして見ての 試行錯誤が必要 でしょうね。


また、ひとつのファイル内に複数のメニュー定義がされている様なものには、
未対応です。
単純な基本的なもののみ扱って下さい。


また、保存に当たっては、
上書きを避け、別の場所に作成 し、コピーや移動で賄って下さい。
元のファイル内容を壊す可能性も ゼロ ではありませんから。
要は、 結果が不具合を生じても、責任は持てません!。  あしからず。






[2021/09/24] タイトル誤記等修正

0 件のコメント:

コメントを投稿