2023年7月15日土曜日

PC etc 連絡先のぐちゃぐちゃ加減

連絡先 若しくは 連絡帳、或いは 其の類。
名前や 電話や メールや 住所等を管理する あれ ですね。
様々な 利用時の ノウハウ が Net 上に溢れていますが、
結構、ぐちゃぐちゃなまま使っているのが多いのでは?。


連絡先 若しくは 連絡帳、或いは 其の類。

そう。
此れって、ひと昔前に流行った カード型データベース ですよね。
無論、全く同じでは無く、改良も加えられている訳ですが、
データが 歴史 を積み重ねると、
濃淡 と言うか、記載事項の ぶれ が紛れ込んだりします。
重要度で クラス分け をするのは 得意では無く、
Yes No の 2段階 になる事も 屡々 。
また、今では滅多に利用し無い データ が居座る事で、
視認性 の点で不利になったりもしますね。

そして、厄介な処が、他のアプリやソフトの類が、
其れを参照する様になっている事。

単なる データベース ならば、
其の中で データを弄るだけですが、
外部に影響を及ぼすとなると、
慎重にならざるを得ませんからね。


自分のケースで考えても、
データは ぐちゃぐちゃ ですし、
荒れ狂っている 箇所 すらあります。

此れは、 外部(例えば、電話やメール)がデータを自動生成する仕組み に依って、
更に輪を掛ける事になります。

  一例を挙げれば、
  gmail が生成した Mail Delivery Subsystem !。
  cc 付きのメールに全返信した時に、
  既に 辿り着け無い Address があって、
  其の旨の通知を受け取ると共に、 連絡先 に自動で刻まれた痕跡。

  其処に連絡をする人は 先ず いないと思われるのに ... です。

普段使っている時は 目立たない 乱れ ですが、
何ぞの時に、
どうしようか? 此れ! となる訳ですね。



統合 や 削除 に関しては まぁ 簡単に行えます。

  とは言え、慣れ無い作業故、
  Internet や Help に 教えを乞う のは当然ですけれど。

では、 編集 ... 。

1項目毎に開いて直して行くのですが、
訂正原稿でも書いてあれば兎も角、
其の場で直すのでは やはり 記載の ぶれ が生じ易いです。
留意しましょう。



ならば、
一覧形式で俯瞰し乍ら ... 。
なので、
ファイルに吐き出して ... 。


此処で、ひとつの山が立ち塞がります。

PC の 連絡帳 の場合、
Google CSV / Outlook CSV / vCard(iOS)=.vcf の3項目 ですが、
スマホ (Android) の場合、.vcf 1択 です。
更に、Android (機種依存?)では、
漢字部分を Encode している様ですから、
ファイルを PC 等に移して メモ帳 (Windows notepad.exe) で覗いて見ても、
身に覚えの無い 文字の羅列 が出るばかり。
QUOTED-PRINTABLE !。
日本 太郎 なら、
;CHARSET=UTF-8;
ENCODING=QUOTED-PRINTABLE:=E6=97=A5=E6=9C=AC=20=E5=A4=AA=E9=83=8E
です。
'=20' の部分が ' ' 半角スペースに該当します。
更に厄介なのが、長い名称の場合。
一定数を越した時には、2行に渡って記述され、
改行文字の前に '=' を補間し、継続行がある事を示す様ですね。
う~ん。  めんどッ!。

同じアプリの筈の Google 連絡先 ですら、
OS の違い (Windows vs Android) で此の様に違いが生じるのですね。

そして、検索すれば分かりますが、
メールソフトに応じて、採用される 漢字エンコード や UTF-8 ファイル の BOM 有無 が まちまち。
ファイルを編集する アプリやソフト を経由させると、更に複雑に。
何か、壁に当たって仕舞ったら、検索しまくる しか、無いでしょうね。

  脱線しますが、
  Android は Linux Kernel だった筈で、
  標準的な改行文字も、同じく、LF (0x0A) と記憶していましたが、
  不思議な事に、.vcf ファイル は CRLF (0x0D 0x0A) になっています。
  因みに、UTF-8 BOM 無し の模様(此の辺りは納得ですが)。



実際、ぐちゃぐちゃ をどうするの?、
に関しては、今迄の経験から、暗礁に乗り上げそうな予感 ... 。

だって、 使っていて、不都合は無い訳ですから、

綺麗で無いデータの姿にさえ目を瞑って仕舞えば、
何とかなって来た訳ですし、
此れからも 何とかなる でしょう。

しかし、やはり、気になる のは ... 事実です。
そのうち、
少しは 整形 しないと、ね。  ;)



  あッ、そうそう。
  エクスポート・インポートの .csv や .vcf ファイル ですが、
  個人情報の塊 になりますから、
  無暗に 其の辺 に 転がして置くのは 如何なもの? かと。
  他人さま の情報な訳ですから、
  然るべき場所へ 退避 させて置くのが 無難 かも、 ですね。

  或いは 用済み になったら、速やかに 消去 が宜しい様で。



0 件のコメント:

コメントを投稿