2023年9月20日水曜日

Blogger コメントへの返信でサインイン出来ない

備忘録も兼ねて。
Blogger & Firefox で 戴いたコメント へ返信するのですが、
うへぇ! サインイン 出来ないケース! があったりします。
結構、焦りますから、書き残しましょう。


参ったぁなぁ! なのです。
Blogger で 戴いたコメント へ返信したいのに、
幾らトライしても、自分のアカウントでサインイン出来ない ... 。

Firefox だからかも、ですけれど。


はい。
通常、弄っている環境なら、
先ずはそんな事は、起こら無い と記憶しています。

偶然、別環境から行うと、
同一 Browser (Firefox 他と同期済み) にも拘わらず、
Email から投稿にジャンプした後、
Blogger の Blog にサインイン出来ないのです。
其れは、詰まり、投稿者としてコメントへ返信出来無い事 に繋がります。

拙い状況な訳で、何度も繰り返す事になるのですが、
決して、扉は開いてくれません。


さて、ヒントをくれたのが 同ブラウザ Android 用での表示でした。
確か、 クロスサイトクッキー が何だとか?。


Firefox では、
「既定 ですべてのユーザーでブロック」 と記載がありますね。
https://support.mozilla.org/ja/kb/third-party-cookies-firefox-tracking-protection
其処に対策法も記載がありますが ... 。

此れが原因で、サインイン出来ないのでしょうかね?。
サインインしても、Blogger の Dashboard に飛ばされて堂々巡りが始まったり。

なので、先の URL に記載を元に、
下図の様に、該当サイト(此処では自分の Blog)を開き、
許可してやると、
別の Email から飛んだ場合や、
直接、サインインしても、
不都合は生ぜずに、目的は果たせます。



しかし、
一抹の不安 も覚えますね。

  クロスサイトクッキー は危ない との記事も見掛けますし。

  なので、其の都度 設定を変えた方が良いのか?、 とも思います。
  変更したままでも、脆弱性には繋がら無いのかも知れませんが、ね。

何か、危なそう、と。



Blogger や Google の関係者さんにコメント戴きたい処ですが、
果たして、拾い上げてくれるか否か?。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。時々拝見させていただいてます。

    私は普段Chromeをメインで使っているのですが、先程カスタマイズの確認のために久しぶりにFirefoxを立ち上げ自ブログを見てみたところ、クイック編集ボタンが消えていることに気づきました。他もよく見るとコメントフォームがログアウト状態に。
    ダッシュボードではログイン状態なのに何でだろう?と困惑したのですが、昨夜拝見したこちらの記事に同じ様な状況について書かれていたことを思い出し、トラッキング防止機能をオフにしてみたら、無事ログイン状態に出来ました。
    いやあ、助かりました。ありがとうございます。

    たしかにセキュリティ面での不安はありますが、それ以上に不便さのほうが大きいのでやむを得ないですねえ(^^;

    返信削除
    返信
    1. ふじやん さま コメントありがとうございます。

      本当に困ったものですね。

      Firefox は「インターネットの健全性とプライバシーを守る非営利法人 Mozilla が提供する」「ユーザーのデータを尊重し、どこでもオンラインでプライバシーを守るために開発された Firefox 製品」と謳われていますから。
      クロスサイトクッキーは基本的に対応外としています。
      Google Account で入る Blogger は ... 難しい立場 なのでしょうね。

      Blogger/Google は 自前の Chrome で検証している筈ですから、
      他の Browser となる Firefox の挙動に眼が行っていないのでしょうね。

      暫くは、一抹の不安! を抱え乍ら運用して行く事になりそうです。

      削除