2023年10月20日金曜日

Amazon で中国から

PC パーツを漁っていると書いたのですが、
実は 中国発送 の荷物が 税関 で引っ掛かって、
どうやら手元迄は届かなそうな状況。
なので、キャンセルをお願いしました。


実は、今迄も、中国発送の荷物を頼んだ事はあります。
概ね、問題無く、手元に届いてはいました。

其の多くは PC パーツ の類 です。

其れ等の多くは、
国内で 取り扱いが無い ものだったり、
パーツの構成部品が 少し異なる ものだったり、
と、特殊事情が絡む事が多いですね。

流石に、部品等の 一大生産地! な訳です。

通例の デメリット は運送に掛かる 所要日数が長い、
との認識でいましたが、
今回は、税関でストップの憂き目 に遭って仕舞った訳です。

別に、税関通過上、特殊だったりするのでは無く、
怪しい品物でも無く、
極普通のパーツ類ですし、
今迄も、中国からの輸出で問題が無いから日本で出品されていた筈。
でも、 でも、 斯くの如し でした。

Amazon では、
発送状況を追えるのですが、
其処で見ていても、「税関ストップ」(税関 = Customs)、
詰り、
「輸出取止め CHINA」や「Export cancellation」の文字は登場しません。
其の前段階の「お近くの配送店(配達店)へ到着しました」で、
表示が止まったままになりました。

出荷されて早々から、 ship24 com の追跡 を行っていたので、
分かった状況でした。
 CHINA POST追跡 | 輸送状況のご確認 | Ship24
 https://www.ship24.com/ja/takuhaibin/china-post-tsuiseki
此の方法、お勧め! です。
或いは、日本郵便 の 追跡でも概要は掴めます。
 郵便局 個別番号検索
 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

其処で、出品者と連絡を取り合い、
状況を説明し、対応をお願いした処、
「担当した物流会社が、最近税関が厳格な検査を実施した為、該当荷物は税関から返送された と回答」、
と状況報告をして戴き、
返金扱いとなったのが、今回の経緯 です。

丁度、中国の秋季休暇 国慶節 と時期が重なったのが影響しているのかも。

実の処、真相は闇の中 ... 。

  無駄な時間を費やした訳ですが、
  ご発送戴いた出品者さんにも無駄な経費をお掛けしたのでしょうね。
  ご対応に感謝しましょう。



今回の経験が、
何方かのお役に立てば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿